家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。                         

川崎市麻生区 BSアンテナ調整

2012-11-30 20:52:51 | アンテナ工事 多摩・麻生

ホームページからご依頼いただき、麻生区にBSアンテナ調整にお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

以前からBSが映ったり映らなくなったりを繰り返していたそうです。

今は映っていましたが、よくこれで映るな~といった数値でした。

 

多分・・・BSアンテナの向きが変わったというより、マストが傾いたか屋根馬がずれてしまったのだと思います。

 

屋根上に上がって一通り調べてみます。

 

 補助支線がBSアンテナに干渉してます。

 張りも緩かったので、強風のときに動いてしまったのでしょう。

 

 大まかに向きを合わせてからテレビ端子で調べましたが・・・

 屋根上にあったジョイントを触ったせいなのか、端子まで電波が来なくなってしまったので、

ジョイントを直してからもう一度テレビ端子で調べ・・・

 

 

アンテナや混合器などの故障はなかったので、ご相談の結果BSアンテナ調整のほかに

支線を追加して屋根馬が動かないようにする内容となりました。

 

支線を四方からとって屋根馬を固定します。

 

ただ屋根馬がすでに錆び始めていたので、ステンを直巻きすると錆びの進行を早めてしまう恐れがあるので・・・

 

メッキ部分に塗料を塗布しておきました。

亜鉛メッキ系の塗料なので錆びの進行を遅らせる効果はあると思います。

 

スプレーではなく小さな刷毛でチョコチョコ塗ってみました。^^

 

ジョイントは引っ張られないようにループを作っておきました。

 

 

手直しが完了しました。

 

BSアンテナは少し上に移動して、足元にかかる風圧を減らすようにしてみました。

これでもう屋根馬が動いたりすることはないとおもいます。^^

 

ご依頼ありがとうございました。

 

コメント   この記事についてブログを書く
« 当店施工のUHFアンテナにBS/1... | トップ | 厚木市初!ヨーロピアンアン... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンテナ工事 多摩・麻生」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事