家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

藤沢市辻堂にて UBSアンテナ工事

2013-04-28 20:10:08 | アンテナ工事:藤沢市

 ホームページからご依頼頂き、藤沢市辻堂にお伺いしてきました。

ご依頼有り難うございます。^^

 

設置の位置は屋根上を避けて壁面にとご希望いただきました。

 

測定の結果壁面でも受信OKです。

 

テレビ端子は2箇所のみで、天井裏に2分配器が有りました。

 

2分配であれば何とかブースターなしで収めたいところです。

 

金具を取り付ける前に、先にアンテナを組んで錆止めを刷毛塗りしておきました。

海がすぐ近くという立地の為塩害が心配なので、「塗る」というよりも濃い目の塗料を「盛っていく」感じです。^^

 

亜鉛めっき系の塗料なので、鉄より先に塗料が酸化していくそうです。

何も塗らないよりは間違いなく長持ちしてくれるでしょう。

 

混合器の金具の裏側にも先に塗っておきました。

塗り残しは取り付けた後で処理するつもりです。

 

下準備を終えたところで、ようやく金具の取り付けを始めます。

 

 

いつものように金具の裏にコーキングを盛ってから・・・

 

下側の金具から取り付けました。

 

上側の金具にもコーキングを盛って・・・

 

突き出し30センチの金具を2個使用しました。

アンテナ直下での入力を稼ぐために、マストは少し延長しました。

 

プラス3dBμの差はかなり大きいです。^^

 

BS110CSアンテナと混合器もつきました。

混合器の金具に塗料を塗って仕上げます。

 

BS110CSアンテナの金具は溶融亜鉛メッキで、ボルト類はステンなので塗装の必要はありません。

 

 

このように完成しました。

引き込みとつないだ後は・・・

 

 2分配器を両端子通電型に交換し、どちらのテレビからでもBSアンテナへの電源供給が可能にしました。

 

最後にテレビ端子で確認したところ、1箇所が電流カットのタイプになっていたので、通電型の端子に交換して

作業完了です。

 

概ね45dBμ前後に揃ったので、ブースターなしで無事収まりました。

 

ご依頼有り難うございました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 港北区大倉山にて UBSアンテ... | トップ | 浴室テレビ新規取り付け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンテナ工事:藤沢市」カテゴリの最新記事