家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

藤沢市羽鳥にて 地デジアンテナ工事

2010-11-29 23:25:45 | アンテナ工事:藤沢市

今日は藤沢市羽鳥にお伺いしてきました。

ホームページからの御依頼有難うございます。^^

デザインアンテナをご希望でしたので、大体のイメージなどをご説明してから測定にかかりました。

 

こちらは階段を上がったところに立っていましたので、受信できて当然・・・・という感じだったのですが・・・

 

湘南平の方向に立つマンションによって、電波が遮断されています。。。><

 

デザインアンテナでは全く受信できない状況だったので、通常のアンテナを持って測りなおしました。

 

 

それでも湘南平波は・・・受信できませんでした。><

辻堂駅の東側は本当に厳しいところが多いです。

反射波はたくさんありますが、どれも役に立ちそうもなく・・・

 

湘南平波を諦めて東京タワー波を探し、何とか受信できるポイントを見つけることが出来ました。

ピンポイントでの受信になるので、気を引き締めてかかります。

 

トップライトの上に支線が走るのを避けるために、屋根と樋の隙間に支線アンカーを打ち込みます。

道具達の待避所がありました。^^

 

何度も測りなおして、慎重に立てる位置を決めて立てました。

 

高さも決めるのに時間がかかっています。

 

「LCN3病」と呼ばれている現象が・・・

 

 

測定器達とのにらめっこの末、ようやく調整の完了にこぎつけました。^^

 

電波が目に見えたらいいのに・・・

 

 

テレビ端子が端末用の2個口だったので、約25dB弱くなっていました。

少しでも余裕を作るため、出力の大きめなブースターを取り付けて完了です。

 

ご依頼有難うございました。^^

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AU20LDというアンテナ | トップ | 麻生区にて  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その後 (はとりさん)
2010-12-05 21:47:35
アンテナ工事有り難う御座いました。
電波状況などについて、大変親切に分かりやすく説明して頂きましたので、とても助かりました。
念願のデザインアンテナは残念でしたが、通常のでも案外とカッコ良く、なによりとても良好にテレビが見れてますので満足◎です^^
先日、台風のような大雨突風があり 心配しましたが、全く問題なく安心しました。

また 何かありましたら 宜しくおねがいします。
はとりさん (キツカワ)
2010-12-08 10:44:54
お返事遅くなりました。

この度はご依頼頂き有難うございました。
格好よいアンテナと褒めていただけてうれしいです。^^
風に負けないように施工しておりますが、万が一不具合があればご連絡ください。

今後とも宜しくお願い致します。^^

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンテナ工事:藤沢市」カテゴリの最新記事