家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

多摩市~鶴川~成瀬へ

2010-02-22 20:17:35 | アンテナ工事: 町田市

今日の1件目は、多摩市にお伺いしてきました。

ホームページからのご依頼有難うございます。^^



こちらはスカイウォーリーをご希望ということでしたが、このあたりの土地勘が無いので、大丈夫かな~なんて考えながらの訪問です。><



到着してみたら、なかなかの高台です。^^



ご挨拶の後、14素子のアンテナを手に持って道路で測ってみたら・・・


いきなりエラーフリーで入ってきます。^^






お客様の家は道路より一段高いところなのでまず大丈夫なはずですが、念のためスカイウォーリーを手に持って測定・・・



52dBμ,エラーフリーです。^^




取り付け位置を打ち合わせさせて頂き、早速取り付けにかかります。















外壁が変形しないように、加減しながらビスを打っていきます。













隙間にパテを詰めて、コーキングで防水。














同軸を固定するサドルのビスにも、コーキングを絡ませて防水しました。














完成です、^^













下から見上げるとこんな感じです。

地形といい壁の向きといい、平面アンテナを付けるのに最適な条件がそろっていました。^^




アンテナ直下で52dBμだったので、ブースターが必要かもと思っていたのですが、

こちらはテレビ端子が2箇所ということであまり減衰していませんでした。




テレビ端子にて45dB~となり、安定受信にて完了です。



ご依頼有難うございました。^^









さて2件目は町田市成瀬に向かうのですが、ちょっとだけ寄り道していきます。




鶴川中継局が何処にあるのかを確かめたかっただけなんですが。^^





とりあえず目星を付けていた辺りを回ってみると、それらしき鉄塔が・・・

















これかな?



一番上にそれっぽいのが付いていますね・・・。


















試しに14素子のアンテナを向けてみると、この位置で52dBμ。



よそに向けると下がるので、これかもしれないです。^^






今度時間があるときにもっと近くまで行ってみようと思います。





2月23日追記


銘板を確認してきましたが、これではありませんでした。





その後2件目は町田市成瀬にお伺いです。



こちらもホームページからご依頼いただきました。



有難うございます。^^





ご依頼の内容は、地デジのTBSとフジが映らないので、調整をと言うものでした。



店舗・オフィス・住居のある4階建てのビルです。




ご挨拶の後アンテナの見えるところに案内して頂くと。。。















なんだかすごい立派なアンテナが付いています。。。



調整できるんだろうか?


UHFが2本付いているので、UU混合しているみたいですね。



とりあえずテレビ端子で測ってみると、確かにTBSとフジが特に悪くなっています。

他もかなりギリギリで映っています。



これは多分方向調整ではなくて、UU混合した時に地デジ波が壊れてしまっているんでしょう。

















さて屋上に上がってみたら、4階建てのビルなのに傾斜屋根です。><


これは怖い・・・



BSのマストにランヤードを引っ掛けて、とりあえずは落っこちないようにしてから作業をはじめます。^^




混合器を外して、東京タワー方向のアンテナで測ると、やはりきちんと受信していました。


既存のU/U/V混合器が駄目そうなので、UUM204JとUV混合器に変えて一件落着です。^^



このアンテナの方向調整は出来なかったと思うので、混合器の交換で直ってくれてよかったです。





ご依頼有難うございました。^^







さて自宅に帰ってから、SG(信号発生器)で簡単にこの混合器の特性を調べてみました。














東京タワーに向いていた方が、13~17CHでもう片方が30~62CH。



アナログのMX/放送大学とアナログの多摩局を混合するための混合器でした。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 町田市能ヶ谷 鶴川中継局で... | トップ | 町田市鶴川にて 調整とBS... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
混合器 (栄DK)
2010-02-24 19:43:41
外した物まで、特性を調べる探究心。
その一つ一つが、キツカワさんの工事の内容に反映されているのですね。

私は、外した物はそのままで、そのうちゴミ箱へ。 
栄さん (kiku(キツカワ))
2010-02-25 00:58:55
コメント有難うございます。^^

探究心というほどのものではないんですが・・・。

調べてみると、映らなかった理由が明確になってスッキリするんです。^^

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンテナ工事: 町田市」カテゴリの最新記事