家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。                         

地デジは映るけれどBSが映らない

2019-07-21 20:31:06 | 受信障害・受信不調

去年の台風のあと、BSが映らなくなっているとのご相談を頂きお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

切妻の壁面にアンテナが付いていますが、強風でマストが曲がってしまったようです。

 

 

地デジの方はアンテナの向きが少し変わっても映ったりしますが、BSはピンポイント受信なので
少しでも向きや角度が変わると映らなくなってしまいます。

 

 

金具ごと破損していたら、地デジの方も手直ししなければならなくなりますが、金具は無事でマストだけが
根元で曲がっていました。

 

BSアンテナをベランダに移設できないかの打診も頂きましたが、構造的に余りお勧めできるものではなく。。。

 

 

隣にBS用の金具をつけて、地デジとBSを分けるようにしました。

地デジの方はマストが曲がったままになりますが、受信に影響が無いので今回は手を入れません。

BSアンテナが無くなれば強風時の負荷が少なくなるので、さらに曲がるというリスクは減るでしょう。

 

 黄緑色のバンドは落下防止用です。

 

 このように完成しました。

テレビで問題なく視聴できていることを確認して作業完了です。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

コメント   この記事についてブログを書く
« 受信不調改善 デザインアンテナ | トップ | 海老名市にてアンテナ工事 4k8k »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

受信障害・受信不調」カテゴリの最新記事