家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。                         

川崎市中原区にて BSが映らなくなったとのことでお伺いしてきました。

2019-03-17 23:23:44 | アンテナ工事 横浜 川崎

 ホームページからご依頼頂き、川崎市中原区上小田中にお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

ご連絡を下さったかたは町田市にお住まいですが、当ブログをご覧頂いていてご親戚のご自宅の工事をご紹介くださいました。

 

去年の台風以降、BSが映らなくなってしまったそうです。

 

下から見る限りでは、風に煽られてアンテナが傾いてしまったのが原因でしょうね。

この支線の張り方と、BSアンテナが付いている位置を考えるともう一段支線を追加したいところですが・・・

生憎、屋根の角度がかなり急なので容易ではないです。。。

 

 

以前アンテナが倒れて起こし直ししてもらったことも有るそうで、その時の業者さんはベランダ側からアクセスされたそうです。

なので同じように上がろうと思ったんですけど、塗装された屋根に埃が乗っていて滑り台です。

無理して上がると下りられなくなるパターンでしょうねぇ。。。

 

期待されてしまっているので諦めることもできないので、別の方法で上がろうと思います。。。

 

以前何度か書いた気がしますが、テニスボールに水糸をくくりつけた奴を使って命綱を張ります。

 

 で、こういうスタイルでもって頑張ってみます。

ベランダ側の屋根よりもこっちの面のほうが滑りにくいみたいでした。

 

 風に煽られて屋根馬がずれた跡が残ってますね。

 

補助支線の1本がBSアンテナに干渉しています。

こんな張り方するなら、無い方がましだと思うんですけど。

 

BSアンテナとブースターは移設するので外します。

 

 

だいぶスッキリしたので、風に煽られて傾くことは無いでしょう。

 

屋根馬の足元にコーキング材を乗せてくっつけておきます。

変性シリコン系なので、この上から塗装をするときに邪魔しません。

 

ジョイント部分はエフコ1号と2号のコラボでガッチリと防水してあります。

 

これで屋根上の作業が終わりました。

屋根上に立っている時は正直生きた心地がしませんでした。。。

 

BSアンテナは壁面に移設します。

洗濯物やお布団を干したりするのに一番邪魔になら無そうな位置を決めていただきました。

 

軒が出ているので長めの突き出し金具を使用しています。

 

 

 軒と物干し台の間に絶妙な感じで収まってくれました。

 

受信具合もOKです。

 

コンバーターとの接続には簡易防水接栓を使用し・・・

 

BSアンテナが付きました。

あとはブースターの移設です。

 

ここのビスにもコーキング材を乗せてから取り付けました。

こうしておけば水の浸入による壁の腐食の心配は不要でしょう。

 

 ケーブルを整えて移設も完了です。

 

屋根上に上がるための命綱の準備が大変といえば大変でしたが、ご期待に沿うことが出来たようで何よりでした。

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 横浜市青葉区 地デジアンテ... | トップ | 相模原市緑区にて 地デジア... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (町田の親戚)
2019-03-19 00:19:47
当日は背後から熱い視線のプレッシャー失礼致しました。きれいにやって頂き、助かりました。エアコン等の更新も考えているとの叔母の談ですので、少し遠いですが今後も宜しくお願い致します。
町田の親戚様 (キツカワ)
2019-03-20 00:40:49
コメント頂きありがとうございます。
背後からの熱い視線を感じつつ頑張らせていただきました。^^
エアコンのご連絡もお待ちしております。
ご親戚様にもよろしくお伝えください。
ご依頼ありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンテナ工事 横浜 川崎」カテゴリの最新記事