家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

藤沢市城南にて 地デジ/BSアンテナ工事

2011-04-28 22:39:45 | アンテナ工事:藤沢市

 今日は藤沢市城南にお伺いしてきました。

 

ホームページから地デジとBSのご依頼を頂きました。

有り難うございます。^^

 

屋根の上を避けたいとご希望いただいていたのでベランダから測定してみましたが、

ある程度高さを稼がないと受信できるようにならず・・・

 

お客様は屋根が傷むのを気にされていましたが、葺き替えた屋根材が瓦模様の板金製でしたので、

割れたりする心配がないことをご説明し、屋根馬での施工とさせていただきました。

 

屋根の傾斜はそれほどきつくないのですが、支線をとるのが大変そうです。。。

 

 写真だとちょっとわかりにくいですが、雨樋と板金の隙間が全くといっていいほど空いていません。。。

樋の立ち上がりが全て板金に被っているので、ワイヤー1本通すことが出来ないのです。。。

 

ということで・・・ 

 樋避けブラケットを使いました。

3箇所はそれほど苦もなく付けられたんですが、1箇所だけ梯子を垂直に掛けて仰け反る格好で

付けたので、力が入らず時間がかかりました。><

 

 支線の準備が出来るまで2時間以上かかっています。。。

 

 

 とりあえず立ちました。

これから方向調整します。

 

 湘南平方向にマンションがあるので、感度はちょっと低めです。

それでもエラーがないので良好受信となってます。^^

 

 

 BSアンテナを付けて

 

 とりあえず混合して様子を見てみますが、20dBほど減衰するのでブースターは必須となりました。

屋内配線は3C2Vで、BSは減衰しすぎていて測定できませんでした。。。

 

 

 ブースターを付けて配線周りを仕上げます。

 

 

 このように完成しました。

 電源部を取り付けて再度確認してみると、BSまではOKですが110CSがNGでした。。。

 

これは分配器の交換が必要かと最初から考えていたので、交換して無事受信できるようになりました。^^

 

最後にテレビ端子の増設をし、気になるところ全て手を入れたので時間はかかってしまいましたが、

安定受信確保にて完了となりました。^^

 

ご依頼有り難うございました。^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麻生区白鳥にて 鶴川局受信... | トップ | 横浜市戸塚区平戸にて 地デ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンテナ工事:藤沢市」カテゴリの最新記事