家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

相模原市御園にて 地デジ/BS 110CSアンテナ工事

2011-09-17 23:33:43 | アンテナ工事:相模原市

ホームページからご依頼いただき、相模原市南区御園にお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。^^

CATVから自前のアンテナに切り替える工事です。

屋根上には古いアンテナが残っているとのことですので、その状態や受信状況の確認から始めさせていただきます。

 

写真がかなり多いです。^^

 

 

既存のアンテナはそれほど傷んでいませんが・・・

 

 

向きを変えようとすると支線が引っかかってしまいます。><

 

前も同様に。

 

 

 

なので既存のアンテナは触らずに、測定用のアンテナで調べます。

東京タワー波も受信できますが、湘南平波の方がTVKまで安定受信できるようになります。

 

高さは現在のVHFの高さまで上げたほうが安定していました。

 

 

 

既存のアンテナを組みなおせば再利用できますが、今回すべて交換とのご依頼となりました。

 

 

屋根馬は補強つきの物を使います。

 

新旧交代中・・・

 

うれしい陸屋根です。^^

 

 

ひとまず下段の支線で立ちました。

 

時々雨がパラパラときますが、作業中はほぼ快晴が続いてくれました。^^

 

 

 

こちらは既存の屋根馬。

見た目的に安定感に乏しかったので、補強つきの屋根馬を使うことにしました。

 

なかなかいい感じに載っています。^^

 

まずは地デジの向きを合わせていきます。

 

受信レベルは52dBμ前後。

6分配器使用の5端子ですが、地デジのみであれば天井裏のCATVブースターでまかなえたかと思いますが、

BS110CSアンテナも取り付けるので、UBSブースターが必須とさせていただきました。

 

ブースターを取り付けて配線を決めていき・・・・

 

 

完成しました。^^

 

CATVブースターと新しいブースターの電源を付け替え、テレビ周りの配線も110CSの帯域にあっていなかったので

一新しました。

 

これで安定受信にて完了です。

 

ご依頼ありがとうございました。^^

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瀬谷区にて地デジアンテナ工事 | トップ | 町田市小川にて 平面アンテナ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンテナ工事:相模原市」カテゴリの最新記事