家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

地デジアンテナ立て替え工事

2014-07-13 17:20:51 | アンテナ工事:大和市

 ホームページからご依頼頂き、アンテナ立て替え工事にお伺いしてきました。

 

ご依頼有り難うございます。

 

晴れた日は問題なく映るのに、雨が降ると不安定になってしまうというお話でした。

今日は晴れているので症状が出ていませんので、まずは屋根上にて現状の確認と受信測定をしてみることにします。

 

20素子のパラスタックで湘南平波を受信しています。

 

倒れてしまったことがあり、電気屋さんに修理してもらったことがあるそうです。

写真だと良くわからないのですが、アンテナの金具にビニールテープがぐるぐる巻きにされていました。

 

向きが変わらないようにと施したのだとすれば、多分あまり意味がないです。。。

 

 1箇所ジョイントされていました。

ここから水分が浸入したような形跡がなかったので、「雨が降った日に映りが不安定になる」という現象の

確信できる原因は見つけられませんでした。

 

ただアンテナはかなり傷んでいて立て替えの時期であることは間違いないので、既存のアンテナは撤去して

新しく立てさせていただくことになりました。

 

 

古いアンテナを撤去したら新しいアンテナを組み立てます。

金具類には錆止めを塗布して長持ち祈願を。。^^

 

マストの内部の錆を防ぐためのキャップもいつものように被せておきます。

 

屋根が複雑な形状をしているので、立てられるのは1箇所のみでした。

支線をとるための金具は、頑丈なものが設備されていたのでそれを使わせていただきます。

 

支線を8本使って立ちました。

これから向きを合わせていきます。

 

 

すぐ横を小田急線が走っているので、それの影響が出ないかどうかも確認しました。

問題なさそうです。 

 

 ブースター周りを仕上げて・・・

 

 これで完成です。

 

雨の日に不調になる原因は分からずじまいでしたが、もしかすると電車の高圧線が濡れるとノイズを出すのかも・・・

なんて予想もしてみました。

 

もしそうだとすると雨の日にお邪魔して改善策を探さないといけないですね。

 

お客様にもその旨お伝えし、今日の作業は完了とさせて頂きました。

 

 

ご依頼有り難うございました。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 地デジアンテナ工事とBS2分配 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンテナ工事:大和市」カテゴリの最新記事