家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。                         

ケーブルテレビからの切り替えでアンテナ工事

2018-02-17 22:25:59 | アンテナ工事:藤沢市

CATVを解約されるご予定だそうで、デザインアンテナで受信できるかどうかのお見積りをご依頼いただきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

できれば屋根裏で受信できるかについても調べてみたかったのですが、建物の構造的に設置が厳しそうなため、
デザインアンテナでの受信を確認するところから始めます。

 

そのほかBSアンテナの設置や、リビングにテレビ端子を新設するご希望も頂いているので、
順番に調べていきます。

 

 

立地的にスカイツリー波受信です。

MX、TVKも含めて比較的良好に受信できていました。^^

 

地デジのアンテナのみであれば難易度はそれほど高くありません。

BSもアンテナを設置することも特に問題はないですが・・・

 

分配器とCATVブースターは中2階の収納部屋の中に。

屋根裏、天井裏、壁裏、床下などを拝見しましたが、BSアンテナ用の同軸もテレビ端子新設用の同軸も
隠蔽配線をする隙が全く有りませんでした。。

 

床下は防湿のためであろうシートがキッチリ張られていて、配線するために切ってしまうわけにも行かず・・

 

パネル工法ということで余分な隙間は一切ないため、収納部屋内を露出配線して屋外に出し、
屋外も露出配線で仕上げさせて頂くことになりました。

 

裏手の目立たないところと、収納部屋の中のみ露出となります。

 

当初の予定では今日はお見積りのみということでしたが、急遽施工に取り掛からせていただくことになりました。

幸い、今日なら時間に余裕がありますし、部材も揃っているので。^^

 

ではまずはデザインアンテナから。

 

ベース金具から付けていきます。

接着力が強く、上から塗装も出来る系のコーキングを使って防水してあります。

 

同軸には目立たないようにアイボリー系のビニテを巻いてあります。

 

まずはデザインアンテナが決まりました。

続いてBSアンテナに移りますが、同軸ケーブルの処理を先にしておかないと。。

 

既設のCATVブースターと分配器。

分配器には空きがあるので、分配器交換は不要です。

先にここに手を付けてしまうと、もうすぐ始まる男子フィギュアスケートが見られなくなってしまうので、
仮接続でCATVを生かしておきます。^^

 

外壁に向かって穴あけをしまして・・・

 

こんな感じに処理しておきます。

そしたら外に出てBSアンテナを付けていきましょう。

 

さっきと同じように接着力が強い系のコーキングを使用しています。

 

アンテナを付けて向きを合わせて・・・

 

これでBSアンテナも完了です。

一旦収納部屋に戻って・・・

 

ブースター周りを仕上げておきます。

MXのレベルが弱いので、キー局は少し強めに出すようにしてあります。

 

このように仕上がりました。

 

そしてまた外に出て配線を仕上げたりしまして・・・

 

室内から見る分には、最初からここに有ったかのようにテレビ端子が付きました。

 

地デジ、BS110CS共に安定受信にて完了となりました。

 

110CSに良くご覧になるチャンネルが有ると伺っていたので、リモコンボタンで簡単に呼び出せるように
設定も済ませたり、MXが映るようにチャンネルの設定も再度行なっておきました。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 横浜市旭区 エアコン取付け... | トップ | アンテナ工事の助っ人へ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お礼 (依頼者です)
2018-02-20 10:47:54
先日はアンテナ設置等ありがとうございました★
配線が隠れるようにしたい、デザインアンテナでなきゃ嫌だ!等、要望・難題盛りだくさんのところしっかりと調査頂き、取り付けに際しても外観に配慮した丁寧な対応に非常に感謝しております。
ほぼ希望通りの設置となり、本当に嬉しく快適になりましたぉ!!
施工の良さはもちろんですが、丁度オリンピックの男子フィギアの時間での施工で、ちゃんと見れるようさりげにお心配りを頂きましたそのお人柄にも感服です。
ネット検索からのお願いでしたが、キッカワさんのHPや工事Blogなどを拝見し、作業の丁寧さやHPの作りの温かさを感じ、依頼してよかったです。
また何か電気工事等がありましたら、ご依頼させて頂きますので宜しくお願いいたします。
ご依頼主様 (キツカワ)
2018-02-20 22:14:32
この度はご依頼いただきましてありがとうございました。
出来ることと出来ない事、きちんと確認したうえで施工させて頂きました。
仕上がりにご満足頂けたようで大変嬉しく思っています。
男子フィギュアが見られなかったら一大事ですし・・・^^
WEB運営担当も喜んでおります。
今後ともお役に立てるようなことがありましたらご連絡頂けると幸いです。

ありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンテナ工事:藤沢市」カテゴリの最新記事