家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

Starlink(スターリンク)アンテナ

2022-11-03 21:50:46 | アンテナ工事 東京都

ホームページからご依頼いただき、東京都豊島区にお伺いしてきました。

ご依頼ありがとうございます。

 

お手持ちのアンテナの取り付けをご希望いただいたのですが、テレビの受信用のアンテナではなく、

Starlink(スターリンク)のアンテナです。

SpaceXの衛星ブロードバンドインターネット用ということで、このお話をいただくまで知りませんでした。。。

 

ご自宅の写真やアンテナの諸元などを詳しく教えていただきまして、取り付けるイメージを作っておいて
ある程度は現地対応できるように準備してのお伺いです。

 

 

取り付ける方法は壁面でいきます。

物干し用のこれが邪魔なのでいったん外します。

 

今回はこんな金具を使います。

コーチボルト4本で留めようと思って穴あけをしておきました。

接着&防水のためにコーキング材を塗っておきます。

変性シリコン系なので、外壁のメンテナンスの際に塗装の邪魔をしません。

 

 

マスト先端はこんな加工を。

同じスターリンクのアンテナでも、円型か四角形かで必要な径が違うそうです。

今回のアンテナでは内径を少しだけ広げる必要があったので、切り込みを入れてきました。

 

屋根の軒が出ていないのでこのように付けられますが、軒が出ていることの方が多いので、
この付け方はあまり参考にならないかもしれません。

 

こんな風に差し込んで固定する格好です。

デフォルトの仕様はボルトは使わないんですが、ガチっと固定したかったのでボルト&ダブルナットにしました。

 

今回はマストを加工して取り付けましたが、純正のパイプアダプターを使用した方が楽だし早いし
取り付け方法の選択肢が増えますね。

 

 

これでアンテナの取り付けは完成です。

アンテナの向きは自動で調整するので、テレビの衛星アンテナとはそこが違いますね。

水平から35度の角度で、全方位に障害物が被らないことが設置場所の条件だそうです。

 

配線は切ったり加工したりできない(傷つけたらとても困る)ので気を付けながら留めていきます。

写真だとわかりにくいけれど、ビスにコーキング材を乗せながら打ちました。

 

このケーブル、ここがちょっと太いのでそれなりの径での穴あけが必要です。

 

20ミリの径で穴をあけて、PF管を割って保護管にしました。

 

これでスターリンクアンテナの取り付け工事は完了です。

取り外す時のことは考えずにガッチリ取り付けいたしました。^^

 

ご依頼ありがとうございました。

 

♯SpaceX

♯Starlink

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする