家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

UHF・BS110CSアンテナ工事・逗子市  披露山局の水平波受信で

2017-10-09 19:22:12 | アンテナ工事 鎌倉・逗子市

ホームページからご依頼頂き、逗子市にアンテナ工事にお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

現在屋根上にアンテナが立っていますが、地デジもBSも映らない状態です。

アンテナを立て替えるに当たり、屋根裏設置かデザインアンテナをご希望いただいていますが、
テレビが映らない原因を探してから工事の内容を探るという順番で行きます。

 

 屋根裏の分配器のところまで信号が届いていないので、原因は屋外にありそうです。

 

海から近いために潮風で腐食が進み、鳥が止まったりする負荷で素子が脱落しています。

 

支線が2本外れていました。

その原因はというと・・

 

支線リングが腐食して断裂していますね。

上下2段支線仕様で立てられているので、倒壊は免れた様子です。

 

 

映らなくなっていた原因を発見。

同軸ケーブルが棟瓦に干渉していて、擦れて被覆が剥けてしまっていました。

 

ブースターは旧型ですが故障はしていません。

測定の結果を元にご相談させていただき、小型のアンテナを用いて設置させていただくことになりました。

海側以外の3方向をマンションに囲まれている立地でしたが、披露山中継局波が良い感じに取れました。^^

 

マスプロのLS56を使用します。

潮風による腐食を少しでも遅らせるために、錆止めに亜鉛メッキ系の塗料を塗ってあります。

 

 

塗料が乾くまでの間に、壁面金具を付けておきます。

変性シリコンではなく、合成ゴムポリマーシーラントを使用しました。



ガッチリ付きましたので、強風でもそうそう音を上げないかと思います。。。^^

 

まずは地デジアンテナのみが付きまして・・・

 

BS110CSアンテナとブースターを付けて出力を調整して・・・

 

ビスの頭にもコーキングしておき・・・

 

屋根上の作業はこれで完了です。

 

今まで付いていたアンテナよりもだいぶコンパクトになりました。

 

映らなくなっていた原因の同軸ケーブルですが、内部に水が入って腐食が進んでいた様子でしたので、
ベランダ側に有ったBS用の予備配線を使って接続しました。

 

天井裏の電源部も交換し、安定受信を確認して完了となりました。

 

6分配器は2150MHZまでのものなので、110CSの帯域もカバーできています。

そしてベランダ側にあるもう一本の同軸は、リビングのテレビ端子の下側に繋がっている模様です。

 

これで今日からストレスなくテレビをご覧頂けますね。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする