家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

アンテナ工事の下見とスカパー配線へ

2015-03-07 21:52:39 | アンテナ工事

朝から雨が降り続いていますが、アンテナ工事のお見積りにお伺いしてきました。

ホームページからのご依頼有り難うございます。

 

以前は共同アンテナで受信されていたそうで、それが撤去されてからはテレビが映らない状態のようです。

 

「この辺は電波の入りが悪い」とお聞きになっていたそうですが、思っていたよりも高台なので、

たぶん大丈夫だと思います。

 

ご挨拶の後測定用のアンテナを上げてみると・・・

 

ふむふむ・・・

やはり大丈夫です。

綺麗にエラーフリーで入ってきますね。

風が強いところと言うことと、屋根上にはソーラーパネルが載っているので、壁面取り付けさせて頂くことになりました。

 

今月中にお伺いさせて頂きます。

 

有り難うございました。

 

 

 

午後からは川崎市麻生区へ。

以前地デジアンテナの調整等をさせて頂いたお客様より、スカパーHDの配線工事をご依頼いただきました。

 

再度のご依頼有り難うございます。

 

スカパーマルチアンテナが付いていて、コンバーターにひとつ空きがあるのでそこから2階の部屋に引き込みます。

一番頭を悩ませたのが、どうやって部屋に引き入れるか?ということで。。。

 

屋根裏を覗いたりしましたが、鉄骨があるので軒から入れて壁の中を通すのは難しそう。。。

 

なので通信用の配管に通すことにします。

 

配線方法が決まったので早速屋根上から始めます。

 

屋根上のアンテナ、目視点検しましたが今のところ状態はよさそうですので、早急な立て替えは不要かと。

 

もうしばらく使っていただいて、立て替えのときはマルチアンテナもついでに交換したほうが良いかもしれないですね。

 

さて仲間から「スカパーSDが終わった」との情報をもらっていたのですが、ダメ元でLCN3を繋いでみたところ・・・

 

あれっ?まだ終わっていないんですかね?C/NもBERも測れました。^^

 

空いていたコンバーターも問題なく使えることが分かったので、安心して配線作業にかかれます。^^

 

光ケーブル2本と電話線が入っているので、通すのに苦労するかな・・・と覚悟していましたが・・・

 

思っていたよりもスムーズに通せました。^^

 

同軸はすぐ下に有るアンテナコンセントまで落して、端子を1個増設しました。

 

露出配線せずにすんでなによりでした。

 

ご依頼有り難うございました。

 

 

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする