家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

麻生区~町田市で地デジアンテナ工事

2011-02-27 23:42:09 | アンテナ工事 多摩・麻生

今日の1件目は麻生区にお伺いしてきました。

以前お伺いしたお客様からご紹介頂きました。

 

有り難うございます。^^

 

こちらは地図を見たときから、ちょっと厳しいかなという予感がしていました。

 

電波方向が一段上がっていて、ちょうどそこに立っている建物が電波を遮断している格好です。

 

アンテナは壁面取付けをご希望で、測定の結果受信できることが分かりましたが、取付けには

マストを加工する必要があります。

 

 

 

 

道端でマストを曲げてみました。

綺麗に直角に曲がったんですが・・・

 

曲げすぎてました。><

作り直して取り付けます。^^

 

マストを取り付けてから調整していくと、どうしてもTBSだけ安定せず・・・

そういえば測定の時はもう少し屋根から離れていたかな・・・ということで測りなおすと、

もうあと少しだけ離せば安定し始めます。

 

マストを微調整して・・・

 

 

 

20cm足らずですが、これだけで全然違う結果になります。

本当に微妙です。。。

 

 

 

 

ブースターで共同アンテナのアナログと混合し、テレビ端子を1箇所交換して完了です。

 

マストの曲げ加工は「モノを作ってる感」があって楽しいです。^^

 

ご依頼有り難うございました。^^

 

 

 

午後からは町田市金森へ。

ホームページからご依頼頂き、下見を経てのお伺いとなりました。

 

有り難うございます。

 

現在は共同アンテナで地デジを視聴されていましたが、自前のアンテナへと変更となります。

 

下見にお伺いしたのは先月の末だったのですが、金具を製作してもらっていたので随分とお待たせしてしまいました。

 

製作してもらったのは、以前プライムワークさんが使用したものと同じものです。

 

 

 

型番はPW1(格好良い名前)です。^^

 

このハウスメーカーさんの独特の金物が付いていて、アンテナ関連の金具では対応できるものがありませんでした。

 

代替品を探してみましたが、強度や見栄えなどでこれに勝るものはないかと。

 

最初は独自に製作してもらおうかと考えていたんですが、プライムワークさんが以前製作してもらっていたのを

思い出し、発注先に図面がまだ残っているということでしたので、ちゃっかり便乗させてもらいました。^^

 

 

 

マストはG28管を使いました。

重いのですが、金具に重量がかからないようにマスト最下部は床に接地させてありますので、

(お客様からのリクエストです)金具は横揺れに対して主に頑張ってもらいます。^^

 

完成です。

ブースターは既存のものをそのまま使用でき、安定受信にて完了しました。

 

ご依頼有り難うございました。^^

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする