家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

6月7日 川崎区渡田にて地デジ/BSアンテナ工事

2009-06-07 20:32:57 | アンテナ工事 横浜 川崎

今日は川崎区の渡田にお伺いして来ました。

先月からコラボさせてもらっている、こちらからのお仕事です。^^

今まで見積もりの仕事は何件かさせてもらっていましたが、今回初の工事となりました。




そんな記念すべき1件目は、地デジとBSをご希望でした。

ただBSはリビングだけ見られれば良いとのこと。

配線をどうやって引き込もうかと考えましたが、こちらの建物はベランダにBS用の同軸が用意されてました。

さらに屋根上にアンテナ用、玄関側にはCATV用までもが用意されています。

こんなにもテレビのことを考えてくれるなんて・・・・

素晴らしい工務店さんですね。^^ ありがたいです、ほんと。



BSとの混合については目処が立ったので、早速測定にかかります。





3階建てですがベランダから上がれました。そして傾斜が緩いので恐怖感は微塵もありませんでした。^^





3階建てなのでマストを短くしようかと考えていましたが、電波が来る方向にマンション群があるので、1.8mがベストでした。

低くても受信は出来るのですが、電波が弱くなってしまうので・・・






アンテナ直下で65dBμ以上の入力が有ります。但しMXは弱いのでブースター無しでは映らなそうで、TVKも方向違いにより怪しい感じです。><



BSは別のラインで引き込むので、地デジだけ先に完成させてテレビが映る状態にしておきました。






そしてBSを追加。

天井裏にU/BSの混合器が設置されていたので、その状態で視聴チェックしてみましたが・・・


テレビの受信レベルは十分な数値だったのですが、電圧が55dBμと「しきい値」ギリギリだったので、
リビングのみの混合となるように組み替えておきました。





BS用の電源部までもが、最初から設備されていました。ブースターが付いていたら言うこと無しですが、
電源部が付いているだけでも、テレビのことをきちんと考えられているのがわかりますね。


地デジが6分配されたあと、リビングに行く線にBSを混合させました。

結果BSの端子電圧が14dB上がり、地デジ共々安定受信となりました。^^







もう少しマンションに近付いていたら・・・直接波は厳しかったかも知れませんね。


とてもよい天気で、気持ちよく作業させていただけました。^^

有難うございました。








このあと、海老名市国分で工事見積もり。

現在は共同アンテナでの受信で、地デジを受信するにはどうしたらよいのか・・・とのことです。


地デジの受信感度は申し分ありませんが、屋内配線でのロスが気になったので・・・





電波発生器を使ってUHFの減衰量をチェック。

まあこれを使っても、際どい場合はブースターを使うかどうかの判断に迷いますが・・・



ご依頼お待ちしております。^^


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする