きときと日記

「きときと」とは富山の方言で「ぴちぴち(新鮮な)」という意味。きときとな日々の記録を更新中。

あいにくあんたのためじゃない

2024-06-28 | 

今日は午後からグループホームに出勤して、夜は合唱練習に参加しました。図書館で借りて、柚木麻子の「あいにくあんたのためじゃない」を読みました。著者の本は何冊か読んでいて、タイトルに惹かれて予約しましたが、直木賞候補に選ばれていましたね。6つの話が入った短編集です。

ブログが炎上したラーメン評論家、夢を語るだけのフリーター、パティオで総スカンを食うビジネスマン、なぜか潰れないマダムショップ、推しと結婚した後もオタクでありつづける人など。今どきのSNSやネットの繋がりがあってこその展開が面白いけれど、ピンとこない感じもあり。タイトルの通り、いろいろありつつ、たくましく生きていく姿はスッキリする点もあるけれど。読みやすい文章なので、さらっと読めたけれど、あまり好きな話ではなかったかな。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 拍子 | トップ | 復興支援ライブ »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事