きときと日記

「きときと」とは富山の方言で「ぴちぴち(新鮮な)」という意味。きときとな日々の記録を更新中。

トイレ改修

2009-07-21 | 日々の出来事
雨で涼しい日でした。トイレ改修について検討中です。今日はネットでいろいろ調べたり、人に相談したりして、時間が過ぎていきました。ネットが、ダイヤルしてつなぐISDN回線なので、ページ表示がいちいち遅くて、なかなか時間がかかります…。

介護保険を使って、和式から洋式トイレに改修し、手すりをつけようと思います。ついでに、下水道工事も行い、汲み取り式から水洗に変えます。田舎の家なので、男性用小便器があるのですが、水洗にしたあとも、これをつけるかどうか、迷ってます。使っている男性に聞くと、大人気の男性用小便器(笑)。無い家の方が多いので、無くてもいいように思いますが、父親も年なので、環境の変化に対応できない気もして、付けようかなあと思ったり。

介護保険は20万円まで1割負担なので、実質18万円の補助を受けられます。もちろん、それでは足りないので、残りは自己負担です。見積金額が結構高かったので、不要な項目は削除して、必要最低限に絞り込んでますが、役所で介護保険申請をする業者を実質的に指定され、それによって工事請負業者も決まってしまうので、値引き交渉が難しいのが困りものです。

工事で2週間くらいトイレが使えなくなるというのですが、仮説トイレは外に置くしかないし、年寄りは夜中に何度もトイレに行くし。今後のことも考えて、介護補助でポータブルトイレを買おうと思います。一番安いやつは2万円くらいで、9割の補助が受けられるから、実質2千円とのことです。

なんだか、考えて決めないといけないことが、結構ありますね…。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くら寿司 | トップ | アマルフィ »
最新の画像もっと見る

日々の出来事」カテゴリの最新記事