きときと日記

「きときと」とは富山の方言で「ぴちぴち(新鮮な)」という意味。きときとな日々の記録を更新中。

皆既日食

2009-07-22 | 日々の出来事
何日も前から、大騒ぎしていた皆既日食。いよいよ当日です。そんなに関心があった訳でもないのですが、11時過ぎに思い出して外に出てみました。ちょうど晴れて太陽が出ていたので見上げてみると、ほんとだ!太陽が欠けてる!富山は部分日食なので、太陽が全部隠れることはありませんが、太陽が三日月みたいになってました。面白い。普通に見えるんだ。直接、太陽を見てはいけない、と言われてましたが、専用メガネも何もないので、直接見みちゃいました(笑)。両親と3人で太陽を見上げ、目がチカチカしながらも、部分日食を楽しみました♪しばらくすると、雲が出てきて見えなくなりました。ちょうど見ることができて、良かったです。太陽を撮影するという発想がなかったので、写真撮り忘れましたが、撮影できたのかなあ。残念!東京は雨で見えなかったのでしょうか…。

今日は甥っ子長男が、朝早くから、学校行事で、一泊の立山登山に行きました。山は晴れたのかしら。ちゃんと登れたかなあ。夕方、甥っ子次男が遊びにきました。一緒にいるとケンカばかりしてますが、いないとさびしいのが兄弟ですね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アマルフィ | トップ | ケーブルテレビ »
最新の画像もっと見る

日々の出来事」カテゴリの最新記事