きときと日記

「きときと」とは富山の方言で「ぴちぴち(新鮮な)」という意味。きときとな日々の記録を更新中。

健康

2018-11-05 | 日々の出来事
今日は晴れたり曇ったり。ちょっと暖かくなりました。昼間は家で仕事をして、夜は家庭教師でした。一ヶ月前くらいに「NHKスペシャル」で放送した「AIに聞いてみた 第3回 健康寿命」を録画してあったので見てみました。前の2回は見ていないのですが、なんとなく気になって録画していました。マツコ・デラックスと有働由美子がMCの1時間番組です。平均寿命と健康寿命の差が平均10歳くらいというのは困りますね。健康寿命を延ばすにはどうすればいいか。65歳以上の生活データを大量に読み込んで、AIが解析します。解析結果から気づくことを話し合うのですが、「運動や食事よりも、読書が大事」とか「子供と同居するより、一人暮らしがいい」とか、これまでの常識とはちょっと違う結果が出てきたのが面白かったです。もう一つは「住んでいる地域の治安」でした。「運動」や「食事」のアドバイスにはうんざりしていましたが、「読書」で健康というのは嬉しい提言でした。そういえば最近、あまり図書館に行っていません。もっと本を読もうと思います。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文化祭 | トップ | ガス »
最新の画像もっと見る

日々の出来事」カテゴリの最新記事