きときと日記

「きときと」とは富山の方言で「ぴちぴち(新鮮な)」という意味。きときとな日々の記録を更新中。

パソコン

2019-11-24 | 日々の出来事
今日は昼間は家庭教師でした。隣のおばさんが、突然ノートパソコンを持って、ピンポンと訪ねてきました。何かと思ったら、エクセルで消費税の計算式を直したいが、やり方が分からないとのことでした。見たら簡単なことだったので、教えて直してあげました。娘に電話で聞いたけれど分からなくてとのことでしたが、見ると簡単なことでも、苦手な人が説明すると、状況がつかめないんですよね。しばらくしたら、また訪ねてきて、今度は数字が入らなくなったとのこと。数字が並ぶテンキーのついたキーボードで、たぶんNumLockキーを押して、解除してしまったのだと思います。ランプがつかないタイプなので、気がつきにくい。私もたまにやって、あれあれ?となります。NumLockキーを解除して使う場合ってほとんどないので、常にオンになっていてほしいものです。あと、Insertキーも間違えて押すと、あれあれ?となります。Insert(挿入)モードで使うのが普通ですが、間違って押すと上書きモードになって、意図せず文字が消えるので驚きます。こちらも常にオンでいいのにと思ったりします。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 景色 | トップ | リフォーム開始 »
最新の画像もっと見る

日々の出来事」カテゴリの最新記事