きときと日記

「きときと」とは富山の方言で「ぴちぴち(新鮮な)」という意味。きときとな日々の記録を更新中。

路(ルウ)

2012-12-25 | 

今日も思ったほどひどい雪にならず、ちらちら降る程度でした。今日から冬休み。子どもたちがいないので、学校が静かです。図書館で借りて、吉田修一の「路(ルウ)」を読みました。新刊に並んでいたので、思わず借りて読みましたが、「悪人」と違って、特に事件が起こったりするわけでない、静かな物語でした。台湾に日本の新幹線が走ることになり、そのプロジェクトに絡んで登場する複数の登場人物。台湾で働く日本人女性と、日本で働く台湾人男性の出会い。台湾生まれで終戦後に帰国した老人の台湾への思い。日本人と台湾人の関係や思いが細かく描かれていて、台湾の風土を感じさせる物語でした。台湾という舞台に入り込めないので、なんともいえませんが、長編を読み終えた満足感で、静かに本を閉じました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メリクリ | トップ | 仕事納め »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事