きときと日記

「きときと」とは富山の方言で「ぴちぴち(新鮮な)」という意味。きときとな日々の記録を更新中。

新堂本兄弟

2009-10-21 | 日々の出来事

無料巡回バスで、集合場所の「フジテレビ湾岸スタジオ」のビルに到着。

集合時間まで時間があるので、ブラブラしていたら、ビルから出てくる、お笑いコンビ「はんにゃ」の2人に遭遇しました。ラッキー♪ 最初に、川島さん(金田じゃない方)が出てきて、ファンの子が「髪型、似合ってます」とか、声かけてました。愛想良かったです。その後、金田さんが出てきました。おぉ、テレビで見た通りだ!ファンの子が「すいません!」と声をかけたら寄ってきてくれました。「ディズニーランドに行ったんですけど、お土産買ってきたので、もらってください!」と手渡してました。金田さんは、ちゃんと「ありがとう」といってもらってました。感じのいい2人です。思いがけず、「はんにゃ」を見ることができて、感動。通りすぎるタモリさんも見かけましたよ。

19:10に、ビルに入り、並んでいろいろ説明を聞き、いよいよスタジオへ。ドキドキ、わくわく。入ってみると、テレビで見るより狭い感じがします。真正面はカメラがあるので、お客さんは入らないんですね。左右に分かれて、ひな壇に座ります。8時少し前になり、最初にトムさんが出てきて、その後、ぞろぞろバンドメンバーが入場。剛さんが入って、サービスでバンドセッションの演奏を聞かせてくれました。

その後、光一さんが入ってきました。きゃーー♪かわいい。華奢だわぁ。近い!近くにいる!興奮!スタジオ、狭いので、ほんとに、すぐそこにいるって感じ。感動です。

KinKiが揃ったところで、新曲「スワンソング」を少しだけ歌ってくれました。その後、いつもの「堂本兄弟」のテーマを歌って、ゲストを呼び込みます。続いて、ソファを持ち込んで、そのままトークタイム。放送通りの順番で収録するんですね。

私たちの席は、後ろの方だったので、背中から見てる感じですが、でも、剛さん側だったので、光一さんの顔はこちらを向いていて、かなりよく見えました。進行役の光一さんは、一生懸命、ゲストとトークしてましたよ~。放送はほんの少しなのに、こんなに長いこと、話すんですね。1時間以上、話してました。トムさんが、上手に盛り上げてくれて、たっぷりトークを見学できました。フカキョンやユカリちゃんはかわいいし、高見沢さんはステキだし、楽しい!

その後、KinKiを含むバンドメンバーで、歌のリハーサルを1度やって、ゲストを呼び込んで、歌の収録です。最後に、全員並んで、ジングル?(「このあとは~」ってやつ)を撮って終了。終わったら、10時半でした。30分番組で、2時間半も撮るんですね。たっぷり堪能できました。幸せ♪

放送は11/8(日)だそうです。ゲストやトーク内容はそれまで秘密、ってことなので、お楽しみに。収録ものへの観覧は、初めてでしたが、とても楽しかったです!

フジテレビ

2009-10-21 | 日々の出来事
昨日は、「新堂本兄弟」の収録に行きましたが、収録は19:10に集合だったので、ついでに早めにお台場に行って、「フジテレビ」を見学してきました。外からビルを眺めたことはありますが、中に入るのは初めてです。「豊洲」から「ゆりかもめ」に乗りました。「ゆりかもめ」は、海が見えて、お台場のいろんな建物が見えて、景色が楽しい乗り物です。天気もいいし、昼間で明るいし、窓の外を眺めてると、テンションが上がります。「ゆりかもめ」の「台場」駅で下車して、「フジテレビ」のビルに向かいます。目印は、上の方の球体。1階から7階までは、チューブのエスカレーターがついてます。

チューブエスカレーターで7階へ行くと、屋上庭園になってます。お土産物売り場やレストランもあり、ここから、最上階の球体展望室へ行くエレベーターに乗れます。球体展望室の入場料は、500円です。

7階で、真上の球体を見上げると、こんな感じ。

25Fの球体展望室は「はちたま」という名前がついていて、今は「ヘキサゴン展」をやってました。
「羞恥心」や「パボ」の衣装が飾ってありました。

展望室は、その名の通り、展望できるだけですが(笑)、海やレインボーブリッジが見えて、いい眺めです。

1つ下の24Fからは、観覧車も見えます。

24Fで、球体を横から見たところ。

チューブエスカレーターで5Fに降ります。5Fには「きっかけストリート」があります。
いろんな番組のセットが飾ってあって、一緒に写真を撮ったりできます。
収録スタジオもあるみたいで、運がいいと覗けるみたいです。

「堂本兄弟」もありました。これから見に行くと思うと、ドキドキです。
平日夕方で空いてましたが、結構狭いとこなので、混んでる日は見るのも大変でしょうね。

チューブエスカレーターで1Fへ降ります。修学旅行生を、ちらほら見かけました。
各階でいろんな色のスタンプを押すと、最後に1つの絵ができあがるスタンプを集めました。
できあがった絵をインフォメーションに見せに行くと、景品(蛍光マーカー)をくれました。

1Fには、番組グッズのおみやげ物屋があります。「サザエさん」ショップもありました。
この後、合流した友達は「サザエさん」の大ファンだと言って、おせんべいを買ってました。

あちこちに「フジテレビ」のキャラクター「ラフ君」がいます。
一番右のは、気ぐるみの動く「ラフ君」でした。

会社帰りの友達と合流し、1Fのカフェで、夕飯にパスタを食べました。

日が暮れて、外は真っ暗。「フジテレビ」のお店は、18時ごろには閉まるようです。
チューブエスカレーターは、色とりどりのライトがついて、きれいです。
収録は、このビルじゃなく、少し離れたところにある別のビルです。
ここから無料巡回バスが出ているので、バスに乗って移動しました。