あっきのブログ

2020年12月 治療終了後10年を経過

弟くん10歳おめでとう!

2010-05-16 23:29:01 | 徒然日記
5月16日日曜
今日は娘部活お休みだし、ゆったり過ごしました。ゆったり宣言していたけれど8時にはみんな起き出して、わたしも起きられて10時には洗濯なども終わって、午前中のうちにアイロン掛けを済ませられました。娘は中間テスト前勉強。


今日は弟くん10歳の誕生日。2000年5月16日火曜の早朝に生まれました。深夜に破水して娘も起こして夫に産婦人科に。その時の事をまだ3歳だった娘は「おばあちゃんにグミもらって車に乗って行ったんだよね~」。おいおいお菓子の記憶だけかい?! 照れ隠しでしょう、深夜で一旦娘と夫は自宅に戻り朝に顔出そうかと、うとうとしていたら、生まれました~の電話だったそうです。


破水から始まりできるだけ促進剤を使いたくなかったので当直助産婦さんに腰をマッサージしてもらって執念の自力出産でした。弟くんも頑張ってたよね。


それから8年半以上たった一昨年12月、学校を休んだ事のなかったお姉ちゃんが体調悪くなり入院、そして都内へ転院。まともなクリスマスや年末年始でなくなり、お父さんもお母さんもいない事が多くて淋しかったよね。小児病棟は中学生以下のきょうだいの面会は許可されない、一度だけお正月人気のない病院のエレベーターホールから見えるお姉ちゃんの無菌室に手を振り合ったよね。


学校ではお姉ちゃんの学年の6年生達にお姉ちゃんの様子やいつまで入院しているのかを聞き出そうとされて困っていたね。


去年の6月はお母さんが病院でお姉ちゃんと暮らしていて唯一声を聞くのは時々の電話だったよね。2年生後半からほんとうにほんとうに頑張ってたね。毎日病院面会から家に帰りふざけて飛びついてくる姿、笑顔が元気の源だったよ。


ほんとうにありがとう。お姉ちゃんは治療の事もあってわがままお嬢だけど、やはり弟は気になるし、かわいいんだよ。


お父さんにお祝いに買ってもらったDSポケモンのソフト大切にね、夏休みの映画もお父さんと楽しんできてね。これからのあなたの10歳が楽しい事でいっぱいになりますように。


画像は前夜祭として晩御飯作りました。義母が鶏唐揚げ、いかげそ揚げ、温野菜、弟くんの大好きなキャベツと胡瓜の浅漬けを。わたしが照り焼きハンバーグ、じゃがバター、生野菜サラダを。楽しい夕食になりました。

ちょうど去年は後半治療に入る前に娘が帰ってきてお祝いはしたけれど。治療しつつ日常に戻ってきた今。家族の誕生日を祝えるのは素敵な事ですね。ちょっとポーカーフェイスな弟くんだけどどうか我が家のムードメーカーとして癒しになっとね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誕生日おめでとう~ (にじます)
2010-05-17 16:06:43
あっきさん
弟くんのこと、ちゃんと目が届いてるんですね~。
あっきさんも、ご主人に褒めてもらわないといけないですね。
そういう気持ちって面と向かって言いにくいですから
きっとこのブログは後でいい思い出になるだろうなぁ。
ほんわかしました。
にじますさんへ (あっき)
2010-05-18 17:28:37
ありがとうございます!
夫はほめるの苦手なタイプですが、ケーキと一緒にノンアルコールの炭酸ぶどうジュース(ファンタではない)を買ってきてくれました。わたしが禁酒しているのをもちろん知っていて、何となーく気持ちが伝わりました。

コメントを投稿