元気になあれ

治療終了後8年を経過、大学を卒業して社会人へ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ほっとしました

2016-01-15 19:28:56 | 自分のこと(あっき)
1月15日金曜日

年が明けて既に2週間。
センター試験は明日明後日。我が家の高校受験生は来週の週末から併願私立高校の入試から始まります。


今日は仕事を少し早退して自分の経過観察外来に行ってきました>乳腺外科
一昨年秋にマンモで石灰化で検査要ということで一昨年12月に地元病院の乳腺外科外来へ。
マンモをもう一度撮影して、エコーも行い、1年後でもいいですよ~ということでしたが半年程度で診察を希望して昨年6月の実家両親のことが大変な時期にマンモ。
この時はエコーをしなかったので今回になりました。



昨年6月に半年後にマンモとエコーで診察しましょうってことだったので、11月から12月には予約をしたかったのですが…。
そうですよ、北斗さんの件で外来枠がいっぱい、検査も取れない、クリスマスの金曜日ならって電話予約時に言われて、気分的にクリスマスの日よりは年始にってことで今日受診してきました。



今日混んでいました。
北斗さんの件というより経過観察だったり治療中かなという方が主な雰囲気でした。
エコー室では針生検が急遽入ったようで普段はエコー担当の方しかいないであろうところにに乳腺外科の主治医が…。
診察予約制ですが、30分遅れくらいになりました。血液系の外来よりはマシですね。マンモやエコーはあるけれど。



どきどきして入ると…。
マンモもエコーも変化がないので(小さい石灰化やのう胞はあるけれど悪性ではない)1年後に経過観察にしていきましょう…ということになりました。
ほんとうによかった。息子の受験と卒業式、年度末は仕事的にもという心配もありましたが、ほんとうにほっとしました。
10月11月もしくは12月初旬で予約を取ろうとしたのですが、
取れずという話を先生にすると「そうなんだよね~その時期にものすごく混んでしまってほんとうは診察したり検査したい人が受けられなくなったんですよ」と先生からも。



お医者さんには科学的じゃないって言われそうですが。
最近の私の縁起のよい勝負服を着ていきました。
すっごい服じゃなくって仕事にも着ていくようなオフィスカジュアルです(^^;
・いい感じで息子モチベーションアップした12月の三者面談
・ブラウスは併願校の確約をもらえた私立校個別相談
にも着ていった服です。



気持ちの問題だけど。ほんとうによかったです。
マンモは胸がものすごーくあかーくなるほど痛かったけれど。思ってたほど病院代も高くなく、諭吉さんが飛んでいくんじゃないかと想定していましたが3,000円弱。
お財布にも優しい経過観察外来でした!



さてほぼ週に6日くらい塾通いの息子、今日はバイトの娘、夫もまだ帰ってきませんが、そろそろ作りましょう、夕ご飯!




コメント   この記事についてブログを書く
« 2016年2月20日 『エゴノキワ... | トップ | 素敵なご飯はできないけれど(^^; »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

自分のこと(あっき)」カテゴリの最新記事