元気になあれ

治療終了後8年を経過、大学を卒業して社会人へ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

11/22 インフルエンザ予防接種

2014-11-24 14:39:51 | 経過観察(治療後4年まで)
11月22日土曜

この日を逃すと予防接種ができない多忙な受験生。
今月この日以外土曜は授業や模試です。
去年はどうったかなあって思って検索したのですが…。
受験じゃないから本人が接種しないとの事で接種は2年ぶり。


11/24 インフルエンザ予防接種(2012年)




朝いち9時半に近所のクリニックで。
マスク、マスクと言わなくても予防接種に行って風邪やインフルエンザに感染したくないと考えているのか自分でマスクしていました。
接種前に熱を計測。36.5度。
体温計測だけでどきどきっとする母さんです。


「4年だね、治療後5年ってよく言うけれど大丈夫だね」とクリニックの先生から。
にこにこと聞く娘。



小学校高学年、中学生のあたりでの追加接種が止められていた年齢層のため受験が終わったら日本脳炎の追加接種を勧められました。そのときに本来ならば中1で受けているはずのMMR(麻疹風疹混合)についても話して、日本脳炎追加接種→MMRがいいかもと話ができてほっ。親が言うだけじゃなく第三者でもあるお医者さんに言ってもらった方が納得する思春期です。




一昨日土曜の夜、接種後の腕が痛いと言っていたけれど、昨日は特に言ってないし、大丈夫でしょう。
今日も予備校へ行っている受験生です。。
コメント   この記事についてブログを書く
« ハードです | トップ | いいふくがありますように »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

経過観察(治療後4年まで)」カテゴリの最新記事