あっきのブログ

2020年12月 治療終了後10年を経過

計画停電に思う事

2011-03-27 00:01:17 | 徒然日記
25細分化されて土日は需要が少ないから見合せ。28日月曜から実施だそうです。細分化後のスケジュール、27日昼頃発表が最新のネットニュースを見たところ夕方発表に変わっていました。28日以降は如何に。


被災地や福島県の事を思えばと…この2週間思って工夫もしてきましたが、これから一ヶ月。さらに夏も…となると限界。病院や警察消防のライフラインや私鉄変電所や役所本庁、信号は何とか制御や自家発電して…今まで対象外としていた地域都内21区も入れてせいぜい1日に1時間~1時間半程度などで輪番できないものでしょうか…。経済のために大口規制も簡単ではないでしょうが、もう少し何とかならないものでしょうか。


特に夜の停電は安全上の不安を感じながらじっとしてますが。夏は3時間の停電で扇風機もエアコンも使えない…需要によって1日2回も…となると老人や持病もちはかなり苦しくなります。固定電話も停電で使えず、携帯電波もいいとは言えずとても不安な時間です。信号もつかないなか、病院に運転なんて怖いです。夏はみんながエアコン使わない事でヒートアイランド現象がかなり緩和される事を望むしかないのか…。


結局福島や新潟に原発を稼働させているように、停めやすいところ、郊外なんだから我慢しなさい…でごり押しなんでしょうか…。節電するし停電はしかたなしと工夫で乗り越えたいとは思っています。


でも細分化もふに落ちない庶民の愚痴です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿