今年の課題

2018年01月08日 | 日記
今日はダンナが居る病院に12月分の入院費を支払い、そのまま姑の家に行ってきた。

姑は年末から1月5日までショートステイに入っていた。

さてさて、自宅に戻って来てどうしているか。

途中スーパーに寄って、いろいろ姑の食べる物や飲み物を買い込んだ。

よし、これだけあればまた当分食べ物に困らないだろう。

そうして姑の家へ。

相変わらず外まで聴こえるくらいテレビをガンガン高くしていた。

中に入ると真っ暗な部屋で、ストーブ
もつけずベッドに横になっていた。

私に気がつき起き上がった姑。

お、なんか元気そう。

姑はどうせショートステイに1週間泊まっていたことなんて忘れてるんだろうな。

いちおう聞いてみた。

「おかあさん、ショートステイはどうでした?」

「うん、面白かったですよ」


おお!覚えてる!

しかも楽しかったんだ。


「じゃあまた行ってみましょうか?」

「いやあ、もういいな。楽しかったけど、やっぱり家が一番良い」


ちょ、会話がキチンと成り立ってる!


昨年から始まった姑の遠距離介護。

ケアマネさんやヘルパーさんの力を借りて、今年もやっていこうと思う。

ただ、ずっとこのままというわけにはいかない。

姑のこの家の処分のことも考えなくては。

そうなると、姑を施設に入れるべきか。

それともウチで同居し私が完全に介護をしていくべきか。

結論を出すのは今年の大きな課題。
















この記事についてブログを書く
« 明日から休みララララララ~ | トップ | おば坂54 »
最新の画像もっと見る