たかぽんアフター50

オバチャンのひとりごと日記

明日は息子が検査日

2017年06月25日 | 日記
目覚まし時計をセットしなくていい~て昨夜は気分よく寝たのに、今朝は普通に普段通りの時間に目が覚めてしまった。

まあ、結局世の中の主婦はこのパターンだろう、悔しいったら。

私の睡眠時間は、いつもだいたい5時間ちょっとぐらいのものだ。

しかも夜中に2、3回トイレに起きる。

だから熟睡もできない。

夜中にトイレに起きるのは、別に年を取ってからじゃなく、二十代後半からずっと。

睡眠時間が短くても、朝まで起きないで熟睡できる体質になってみたいものだ。



ところで明日、高校生の息子が病院で検査を受ける。

先日私が受けた大腸の内視鏡検査だ。

実は息子がこの検査を受けることは、一ヶ月以上前から決まっていた。

3月からずっと息子はお腹の調子がいまひとつで、時々便に血が混じっていた。

痔なんだろうなあとは思っているのだが、息子がちゃんと専門医に診てもらいたいと言うので、先月消化器内科を受診した。

すると予想外にも、「内視鏡の検査をしましょう」と言われた。

それで病院の予約状況や息子の定期考査などのことやあって、検査の予約日が明日になっていた。

その前に私が大腸の内視鏡を受けることになろうとは、その時はまったく考えていなかった。

私は普段行ってる内科の先生から紹介されて行った病院だったから、明日息子が行く病院とは違うところ。

でもまあ検査自体は同じだから、経験済の私がいろいろと教えている。


ていうか偶然ほぼ同じ期間に大腸の内視鏡検査をする親子。


さてさて検査前日の夕食は、消化の良い物を早めの時間帯に食べることになっている。

やっぱ具がほとんど無い、うどんだな。


あ、ちなみにこの検査、れいの薬を2リットル飲んで出すモノを出しきるので一日がかり。学校は休まなきゃならない。


さあ息子よ、明日の検査、頑張りなさい。

大したことないから。←経験済の余裕の便、あ、弁。