華麗なる変化

2017年01月19日 | 日記
仕事が終わり帰ろうとしてる時、息子から電話がきた。

咳がひどくて部活を休んだが、具合が悪くて駅に居るから迎えに来て欲しいと言う。

職場から駅に直行し、そのまま病院へ。

熱を計ったら38、4℃!
もしやインフルエンザ?

そして、ついでに私の指の痛みも診てもらうことにした。

最近は薬指だけではなく小指も痛み出して薬指を中心に腫れてきている。

何だろう。怖いな。

レントゲンを撮り、血液検査をした。

しかし骨にも血液検査にも特に異常なし。

ただしリウマチの検査結果は、一週間後じゃないとわからないとのことだった。

リウマチじゃなかったら整形外科に紹介状を出してもらうことにした。

「もしリウマチでもなかったら、なんなんでしょうね?不安になります」

と先生に聞くと、先生は何やら難しい病名を言って、もしかしたらそれかもしれないと言った。

「なんですか?それは」

と恐る恐る聞くと先生は、少しニヤリとした。

「まあ要するに加齢からくるものですよ。ほら、少し指先が腫れて曲がってきてるでしょ」

えー・・

確かに曲がってきてる。

これじゃ本当にババアじゃん私。

加齢といえば昨日は久しぶりに行った歯医者で「そろそろ入れ歯を考えた方がいい」と勧められた。

私には奥歯数本が無い。

奥歯無しでも頑張って噛んできたが、頑張ってきた歯にガタがキテるらしい。

指といい、歯といい、何?このいっきに加速したババア道。

華麗なる変身、じゃなくて加齢なる変貌、悲しいわ。

リウマチの疑いもまだ残っていて、それはそれで悲しいわ。

リウマチの検査結果が出るまでは、とりあえず痛み止めの飲み薬が出た。


ちなみに息子はインフルエンザではなく、普通の風邪だった。とはいえ熱は今39℃近いけど。

明日は息子は欠席になるだろうし、私も仕事が休み。

ゆっくり休もう。ババアだし。