自閉症児〝かいと〟's母のぴろぴろ観察日記。

2002年生まれのかいと君は知的障害を伴う自閉っ子。
そんな彼の毎日を観察日記で残します。

2人とも無事に帰宅( ̄ー ̄)人( ̄ー ̄)

2016年12月03日 | 母のつぶやき


  本日17時45分ごろ・・・かいとさん、無事帰宅( ̄ー ̄)ヽその10分くらい前・・・かいと母も無事に帰宅(;´∀`)間に合ってよかった。。。
  かいとが帰る前に証拠隠滅とばかりに、ざっと荷物を片付け洗濯物を放り込み・・・何事もなかったかのようにいつも通りこたつに座ってみる。。。




  「はぁ~~~・・・帰ったよ( ̄▽ ̄)」





  思い出話をする前に、まずは荷物から大量の袋を出して洗濯物は洗濯機へ。ビニール袋はポイポイと置いたままにし



  「これはとーさん、これはばーちゃん、これはかーさん。」


  予めメモにてほしいお土産をそれぞれ自己申告したとおりに買ってきてくれたかいとさん。しかし



  ねぇ・・・クルスって誰のお土産???


  「かーさん、(メモに)書いてたじゃんか"(-""-)"」

 
  うっそぉ~~~~~・・・クルスって知らんし・・・ってホンマに書いとるわ(^^;ゴメン:(;゙゚''ω゚''):




  出発当日の朝までかいとにお土産は何がいいのか書けとずっと急かされ、考えた挙句、かいとが事前学習したプリントからテキトーに選んだクルスを書いてたことをキレイさっぱり忘れてたかいと母(;´▽`A``
  だってかいとのお土産のことより、自分の旅行の方が気になってたんだも~ん( *´艸`)




  聞きたいことはいろいろあったけど、尋問に応じないことは経験上分かっていたので、とりあえず黙ってかいとの様子を見てみる。


  放り出されたレシート・・・貯金箱に入れているお小遣いの残り・・・大量に出てきた入場チケットに研修資料と思しきファイル・・・
  ん???キーホルダー???




  3つも見えたJバニャンのキーホルダー(;´Д`)
 
  長崎限定とかで教会Jバニャンとかメダル型のキーホルダーとか。
  いっちょ前に太宰府天満宮で学業お守りも買ってるし(^^;←これで縁結びとか家内安全を買ったらそれはそれでびっくりする。
  アタシだったら味噌とか醤油とか車だったら地場野菜とか買って帰るんだけどなー。。。


  市電の1日乗車券にパンフレットに、こっそり研修ファイルをめくってみると・・・民泊のお宅がA田様宅だったとかバスレクが楽しかったとか2日目の朝食はホテルバイキングだったとか新幹線はさくらやみずほではなくのぞみだったとか心の中で持参大反対した雨具はやっぱり使わなかったとかスムージーとやらを買って飲んだとか友達とお風呂に入ったとか・・・いろんなことが見えてきた(^^;;

  これ以上の詳細は火曜日に学校へ行った際に先生が詳細尋問をしてくださるだろうから、調査結果を待つことにしよう( ̄ー ̄)
  そういえばと


  ねーかいと、デイにお土産買ってきたん?特にメモには書かんかったけど・・・


  「ううん、買ってないよ。だってそんなに買ったらお小遣い減っちゃうもん。


  9千円持って行って2千円弱余ったって言ってたけど、もう1個お土産買ったって千円強余るんなら十分だと思うけど(;´・ω・)それじゃ駄目だったんかい。。。


  「だって(メモに)書いてなかったし・・・」


  たまにへんなとこで気が利く子だけど、いつもとは限らないのがネックだね(;´∀`)
  じゃぁかーさんのお土産でクルスとよりより買ってきてもらっとるけ、クルスの方をデイのみんなに分けてあげていい?


  「別にいーけど?」






  ・・・まさかとは思うけど、今までのお土産は殆どかいと母の財布から支払ってたからあれだけ気前よく(?)買ってたのか(゚д゚)!と一瞬よぎる。。。
  まぁ子供の金銭感覚からしたら「あるある」だとも思うけどね。。。大人になるってそーいうことなのかな(-。-)y-゜゜゜




  そういやアタシもねぇ~~~・・・東京でメトロにJRに京急に乗ったけど・・・かいと居たら駅から動かんだろうなぁとしみじみ思ってたよ(-"-;A 3分ごとに電車が来られたらそら鉄かいとは釘づけだろうけど。。。
  ただルミネの最前列で観劇できたこの上ない至福の喜びをかいとは到底理解できまい(-_-;)
  広島着の飛行機が5分遅れたためリムジンバスに乗り遅れたら帰宅が遅くなってかいとに怒られると必死にバス乗り場まで走ったら、目的地域のバス発時間には十分間に合った時に感じた敗北感に似た気持ちをかいとは理解してくれないだろう(-_-;)



  ともあれ、帰宅するまでが旅行であるこのご時世にけがもなく無事に帰ってこれたのはなによりです。
  神宮球場にカープの試合を見に行きたいとずっとほざいてるかいとの思いは叶えてやりたいとは思うけど・・・今回都内であの大量に電車の行き交う様子を見て、決断の背中を「押すなよ!押すなよ!いいか、絶対押すなよ!!」とは言えないかいと母がそこにはいる。。。


  なんかねーどっかの駅で特急の名前いっぱい見たよーとかみどりの窓口で新幹線の名前が羅列してあったよーと土産話を言えないのがちょっと残念なかいと母なのでした(´Д⊂ヽ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅立ちの日に。 | トップ | ムチャぶりアタック! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

母のつぶやき」カテゴリの最新記事