自閉症児〝かいと〟's母のぴろぴろ観察日記。

2002年生まれのかいと君は知的障害を伴う自閉っ子。
そんな彼の毎日を観察日記で残します。

LOVE との君が行く!~ケチ!ニー!ガン!ダァーーーッ!編~

2013年06月23日 | こんなとこ遊びに行きました~四国遍路編~



  昨日は結局プラネタリウムがすこぶる楽しかったとご機嫌で帰ってきたかいとさん
  自転車通勤もバッチリだったらしく


  「帰りはこっち(バス通り)通って帰ってきたんだよ。」

  ・・・じゃぁ行きは結局何処を通って行ったんだ!?謎は解けないまま真相は闇の中





  殿を連れてずーーーっと回ってきた四国88箇所参り。本日・・・とうとう・・・結願ですっ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
  バラすと、殿は1~6番札所は回ってないし犬連れ不可のお寺さんもどこかにあったので、本当の意味での結願とは言えないけど(^^;まぁゆ~~~・・・るく考えると言ってもいいのかなと(オイ)。


  そんな訳で今日の目的地は香川県のどっちかというと東側。まずは第84番札所「屋島寺」から。




  ココへこのメンツで来るのは多分3回目(か多くて4回目)。
  前回も話題になり今回も誰からとも無く言い始めたのが(多分おばぁ)


  「かいちゃんが赤ちゃんのとき、乳母車乗ってココに来たよねぇ・・・。」




  そう、かいとが11ヶ月の頃おばぁの還暦祝いと言うことで本籍地がある香川県に1泊で来たのです。
  当時つかまり立ち期だったような記憶があるかいとさん。これが11年も経つと・・・





  





  こうなると誰があの頃予言しただろう・・・誰もしてない(-"-;A 順番は逆だけど、85番札所八栗寺でのかいとさん。菅笠姿も悪くないのが逆に笑える* ̄m ̄*




  小雨のぱらつくなかホントに連れてって差し支えないのかどきどきしながら




  




  どうも今回のカット以降、ズーシー犬というよりキャバリアかコッカースパに見えて仕方がない。。。
  そして以前犬のお守りを殿に買ってやったところ、1ヶ月足らずで紛失したためもう買ってやらないのだ(゛ `-´)/



  




  納め札・お賽銭・輪袈裟が入ってる通称「Pケモン袋」をリビングに忘れてしまったかいとさんーー;;
  準備だけはして置いておいてやったものの、積み込みまで人にしてもらえるもんだと思い込んでたためこのような事態が起こったと思われ。母は母で、自分の変身に荷物準備に超多忙なお出かけ前のためぶっちゃけそこまで気が回らんかったのよぉヽ(;´Д`)ノ



  忘れてもへこたれないかいとは、現場で納め札記入という荒技を使うことにφ(.. )




  いつもはココでもう1寺か2寺行くところを、11時過ぎに段階で昼食にするという。
  まぁ別に1日のうち16時間くらいは食べるのオッケーヽ(゜▽、゜)ノ な豚一家は、連行されるまま「道の駅 源平の里 むれ」へ。


  11時半ごろで何だか車が多いのが気になったけど、とりあえず言われるまま食堂を目指すと






  THE・行列



  食堂で20人くらい並んでるのもビックリしたけど、物販レジのほうにも10人近い列がズラリ ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
  まぁいいやととりあえず食堂の列に並び


  「何食べようかねー。あ、はまちの写真があるよー。」


  などとのんきにかいとと会話してたら・・・セルフ式食堂のお店と判明。
  自分で調べずに人に決めた行程に従うのみだと、こーいうことが起きるのです。。。



  小鉢に揚げ物に刺身に煮魚焼き魚サラダに丼ものに・・・と空腹マジックで錯乱状態
  手を付けかけて引っ込めたり、やっぱり食べたいと手を伸ばしたりでチョイスした結論が




  



  
  カンパチのカマがフライパンでパリッと調理できたら、魚屋さん通うのになぁ(´・ω・`)
  サーモンサラダと大学芋は目が欲しがった品物( ´艸`) でも芋の半分はかいとに取られてしまいましたがorz
  ホタテご飯に刺身の盛り合わせにと普段自宅で食べてる品数と同じ・・・・・・・・・・・・・・・・・訳は絶対無い(((( ;°Д°))))

  今考えたら、サーモンサラダと刺身は外してもよかったかもf^^;
  「小」の割りに、てんこ盛りにゴハンよそわれてるしさぁ~・・・ビックリ。美味いんだけど。



  



  かいとさんチョイス、はまちのヅケ丼(650円)とひじきと魚の照り焼き。
  生卵を崩してまぶしながらのヅケ丼。それは美味しそうに・・・刺身から一気食い ̄ー ̄;;;あれほど、具とご飯のハーモニーを楽しめと教えてやってるのに、相変わらず上から順番に食べてく人。。。




  



  なーーーーーんだ、こいわしの天ぷらなんか広島で食べられるし珍しく無いじゃんっと思ってたら、何と「イリコの天ぷら」なんだとか。そういや、先代わんこのゴルビーがイリコをおやつによく食べてたな~と懐かしく思い出しつつ食べてみると



  美味イイ~~~~ヾ ̄ー ̄



 
  Ca全開って感じの味で(どんなだよ)噛み応えもあり非常に美味しゅうございました(ー人ー)





  ココの道の駅は物販も食堂もえらく人がおおいなーと思って観察してたら、裏に公園を発見
  幼児用の遊具もあり広場もあり東屋もあり



  



  鉄大好きっ子のためにコトデンの展示もあり。そしてかいとの指差す先には・・・本物の電車が通る線路まで!!
  かいとが低学年くらいだったらこの公園で丸1日遊べるだろな。



  「今度ボール持ってきて、ココで手打ち野球してあそぼーよ!楽しいよぉ



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・次はいつ来られるか解らんけどね


  昼食を終えて第85番札所八栗寺へ
  ケーブルカーで行くのも手だけど犬連れの身なので・・・車で山門近くまで。

  草もち買って食べたなーとか駐車場から結構歩いたよなーなど前回のことを思い出しながら




  




  ふり向いても君ははうつくしい。

  今回は階段は少ないし歩行距離も割りに短いため、昼過ぎ時点でも割りに元気そうな殿いいことだ。




  第86番所志度寺は寺付近を散歩したいという殿の希望により写真なし
  行った証拠ネタというと・・・お寺の奥にヤギが居るとの情報をおばぁから掴み、見に行って見ました。
  私有地っぽかったので遠くからヤギの存在を眺めてたら、えさやりに来た女性より一緒にどうぞと手招きがヾ(゜◇゜ )ノ


  かいとも母を追いかけて傍に来てたので、お言葉に甘えてやらせて頂くことに



  虫除けをぶら下げてたヤギは、野菜よりパンのほうが好きらしく、青梗菜よりはパンをくれと。
  パンの後青梗菜を出すと・・・・・・・・・・・・・・見向きもせず(-з-) 女性に諭されると・・・しぶしぶ葉っぱのみを食べる始末。
  下の固い部分は要らないと吐き出すと、再び女性にたしなめられて・・・・・・・・・・しぶしぶ青梗菜を完食。




  あぁどこかでこの風景見たなーと思ってたら・・・・・・・・・先代わんこもほぼ同じことやってたことを思い出した
  アイツも有名メーカーの食パンは食べなくなりパン屋のパンとかNBでも高級食パンしか食べなくなったんだ・・・
  いりこも最初「この世にこんな美味いものがо(ж>▽<)y ☆ 」くらいの勢いだったのに、だんだん味を覚えて食べなくなり。たしなめるとめんどくさそうに()お仕着せ感満載で食べてたっけなぁ・・・



  だんだん気分が高まる中、第87番札所長尾寺へ。


  ココは何がいいって、平地での隣が柵なしでお寺さんというところ。
  納経所ではおはぎのお接待も頂けて言うことなーーーし(o^-')b と思ってたけど・・・




  



  通りに面しているためイタズラ防止とかで、かいとがジャンプしても届かない位置に鐘があるのです(^^;;;;
  大人は鐘を撞くことがかろうじて出来るもののかいとは頑張っても無理だったので、母が抱き上げて何とか納得。

  冬季は参拝できないようなお寺も困るけど、街なかのお寺も悩みは尽きないみたい・・・





  さぁいよいよ第88番札所大窪寺へ向かうために車に乗り込みます!!(あくまでも後部座席の住人)



  前回は向かいのお店でうどんとおでんを夕食代わりに食べたけど、今回は!?




  



  「ゆくもかへるも」を「ゆくもかつるも」と読んでしまい和訳に悩んだかいと母
  これでも国文学科卒業なんだけど・・・専門は文学じゃなくて国語学だったから(^^;;;;;;;;;;


  大師堂へ行く途中の分かれ道に山へ入る階段があり、ここを進むと奥の院があるんだとか。
  歩き遍路さんは車道を通るかこの山道を通るかだとかで、奥の院へ行ってみようと進んだご一行。



  



  アタシが歩き遍路だったらこの立て札を見た時点ですがって泣くかも・°・(ノД`)・°・
  とヨユーがあったのはこの辺までで、もんのすごい急勾配の山道を・・・片道30分くらい掛けて歩くんだとか。(´д`lll)
  かいとはスタスタ歩行感覚で登っていってたけど、年寄り3人と犬1匹には相当応える重労働。。。




  



  登り始めて5分後、潔く引き返す決断を下しました(キッパリ)。こんなに登り階段で躊躇う殿も初めて見た^^;





  大師堂で最後の読経を済ませて・・・結願、達成(^_^)v


  ・・・かいとと殿は1番から6番札所は今回不参加。
  おばぁはどこぞの札所で一度納経帳を忘れる大失態を犯し、急遽納経帳を買って納経してもらいその場をしのいだ。
  かいと母は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・殿とひたすらお散歩&写真撮影に勤しんだだけ(ー公ー;;;;

  あぁそれぞれの遍路にナミダあり(_ _。)そんなわけで




  


  厚揚げかと思ったらお豆腐。


  


  八十八庵にておでんによるプチ打ち上げ会開催(*^o^)乂(^-^*)
  むれでガッツリお昼ご飯を食べ、長尾寺による前にMストップでソフトクリームを食べてた豚一家さすがにこの時間(4時半過ぎ)にうどんは無理じゃろーーーー←半分以下くらいなら食べる気はあった(^^;



  



  アナタはだんだん食べたくなーーる・・・・・食べたくなーーーーーーる・・・(*´ー`*)。o○






  今回は香川県と言うこともあり久しぶりに8時半ごろ帰宅できた我が家。
  今回の絵日記にはひっさしぶりに遍路ネタを書いてくれたかいとφ(.. ) だって日記に遍路ネタを書くことを条件に、支援級のみんなにお土産を買いたいというかいとの要求を呑んだから



  商品を手に取り、値札を見て、レジに持って行き、お財布から値札どおりの1,050円を机に置いて、引き換えに袋詰めされた商品を受け取る。







  ・・・・・・・・単にコレがやりたかっただけなんじゃないかと思うけど(-"-;A

  まぁ1品ものでもお金を払わなきゃ買えないし、品数が少なけりゃちゃんと仕事は出来るんだなーと気づかせては貰いました。
  おいおい、スーパー等で臨機応変に支払いできるスキルを身につけていければ・・・いいなぁーー;;



  とりあえず殿も一緒に回ったお遍路日記のシーズン1はおしまい・・・・・・・・・・・・・・・・ってシーズン2以降があるんかい(°Д°;≡°Д°;)
  おばぁの中途半端な2冊目納経帳があるため、多分そのうちシーズン2が始まるヤな予感(;´▽`A``



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 振り向くな!君はカッコイイ! | トップ | 中学進学不安母の部屋。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

こんなとこ遊びに行きました~四国遍路編~」カテゴリの最新記事