自閉症児〝かいと〟's母のぴろぴろ観察日記。

2002年生まれのかいと君は知的障害を伴う自閉っ子。
そんな彼の毎日を観察日記で残します。

オトナだからって大人じゃないんです!

2008年11月26日 | 成長したねぇ。

  保育園の帰り道は今日あった出来事を聞くのが通例。
  「今日保育園で何したん?」と毎日訊ねる母にかいとは・・・


  「3階でー劇と合奏した~!」


  先週までは「3階で合奏した~」だったのに「劇」が一つ追加
  以前書いたかもしれませんが「楽器したんだ~」と相槌を打ったら


  「合奏したの!!」



  と怒られました
  「楽器した」と「合奏した」は違うらしいです。。。先生が「合奏」と言われるんでしょうね^^;イコールの言葉で無いと繋がらないかいとらしい解釈と言えば解釈ですーー;;


  保育園で教えてもらって以来ジグソーパズルが好きなかいと。
  今は保育園で遊んでいるレベルの30ピース程度のもので遊ばせていましたが、あんまりにもマッハな速さで完成するようになったため・・・この前本屋へ寄ったついでに一気に60ピースのパズルを買ってみました

  資料的には6歳児以上と書いてありました
  実年齢と沿うものの、知的年齢は今のとこ3歳0ヶ月程度なので・・・どうなんだろうと思って恐る恐る渡してみたところ



  意外とはえぇ・・・



  大好きなT-マスだったせいか、60ピースでも親ので助けなくあっさりと仕上げてしまったのですorz

  一緒に「Gスパールとリサ」の62ピースパズルも買ってみたんですが、興味の持ちにくい図柄だったせいか・・・イマイチ食いつき悪し


  とは言え、昨日の帰宅後トーマSパズルとガスP-ルパスルを両方ひっくり返した挙句トーMスパズルのみで遊んでいたため、片付けがてら置いてけぼりになったガSパールを組み立ててみたところ・・・






  意外と難しいこと判明。。。


  元々空間図形や数学ちっくなのが苦手なのもあり(・・・言い訳)一人考えながらピースをはめていたら、あらゆる刺激を受けやすいため気の散りやすいかいとが


  「・・・ココ!」
  「・・・ココ!あ、はまった~!」
  「あれ~?あれ~?・・・あ、ココぉ~!」


  悩む母の横でバシバシとピースをはめていく
  てか、アンタはトーマスのパズルしなさいよ。。。
  変なところで負けず嫌いな母は、そのかいとの言動にマジに焦り6歳児に負けるわけにはイカン!!と必死にピースを探し捲くり。

  ちゃんと色図柄で判断している(らしいと思しき)かいとは、ホント予想以上にピースのはめ込みが早く・・・ガチンコ勝負でした^^;


  パズルの型よりは、色と色の繋がりで判断しているらしく・・・早い早い。
  かいとが1回以上やったパズルなら絶対完成勝負で負ける。。。
  初めてやったときも完成図見本を見ることなく、マイルールでしあげてたもんなぁ・・・


  自閉っ子は(もちろん人によりますが)記憶力に優れてると聞きましたが・・・



  惚れたぜ・・・完敗


  久しぶりに本気でパズルに取り組みましたが・・・たまには面白いです。
  が、かいとに負けると本気で自信を失くすので、ツライです
  大人はオトナなのでコドモに負けると何か悔しいんです。。。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨降り休日の過ごし方。 | トップ | お餅つきは大声援! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほれたぜ…完敗(笑) (マカロンママ)
2008-11-26 06:22:12
朝から思わずわらっちゃいました〓かいとくんとママのやりとり…ほのぼのしてていいです~(^-^)毎日少しずつ成長してるんですね(*^_^*)
うちはまだまだ会話なんてレベルじゃなくて(聾だし)、まるでペットをかっているようです…(>_<)
返信する
嬉しいです^^ (戦うママ)
2008-11-26 08:04:11
おはようございますm(__)m

私も リアル友が少ない為
正直な所 話せる人がいませんでした^^;
今は長男を通しての友人
(同じ自閉を持つお子さんのママ)
と仲良く家族ぐるみの付き合いをさせて頂いてます♪

今回のブログは前回と違い 私も公にはしていません^^;
ブログを通じて 色々な悩みや意見交換が出来る・・
そんな関係が築けて繋がって行けると嬉しいです

私の場合 子供の年齢がみなさんと離れてる為 自分の体験談以外はアドバイス出来ませんし
何時も思うのがアドバイスが欲しい位ですが(笑)

今後も宜しくお願いします

私も かいと君ママさんのブログをブックマークしました
更新は気紛れの不定期ですが 何時でも遊びに来て下さいね

返信する
>マカロンママさん (かいと’s母)
2008-11-26 14:19:53
 「惚れたぜ完敗」の元ネタが解るあたり・・・世代が似たあたりとお見受けしました(笑)。


 あ~・・・でもかいとに失礼ながら、ペットを飼ってるという表現。


 何だか言い得てる感じがしますね。
 自閉と解る前は子ザル飼ってるのかしらと思いましたモン。。。(今でもあんまり変わりませんが)

 成長がミリどころかミクロンだし偏ってるので親でもよく解りませんけど、これがリアルな日常です。
返信する
>戦うママさん (かいと’s母)
2008-11-26 14:29:08
 自閉自体が説明し辛いし症状が多様なため、なかなか難しいところはありますよね。

 ブログを書きながら改めて「おぉ、そういやこんな特性があったんだっけ・・・」と私自身が確認する始末ですし。

 観察日記なので、なるべく明るく書くつもりですが・・・先輩ママとしてのご意見がありましたら是非遠慮なくお願い致します!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

成長したねぇ。」カテゴリの最新記事