自閉症児〝かいと〟's母のぴろぴろ観察日記。

2002年生まれのかいと君は知的障害を伴う自閉っ子。
そんな彼の毎日を観察日記で残します。

実は応援する方が応援されたい。。。

2008年12月13日 | 保育園での様子

  まだまだ随分先だと思っていた冬の恒例行事「生活発表会」。




  今日が本番当日です・・・



  13時集合の出番は14時半からと言う「重役出勤」なかいとです^^;


  いつものペースと違う&大勢の保護者等が見に来ると言うこともあり、かいとの洗脳大作戦も大変なわけで・・・



  「明日発表会の本番じゃねー」
  「舞台の上で、劇と合奏とお歌とピアニカするんよ~」
  「かーさんもとーさんも、〝かいちん、がんばれーー!〟って応援しに行くけーね。」
  「あほうどりの衣装着てみーーんなでするんよ~」



  反応の薄いかいとに言い聞かせるのも一苦労でございます
  でもこの事前準備を怠ったために、今年の運動会はえっらい目にあったのでかいとに負けず母も成長したという訳で。


  話を変えられそうになってもとりあえず言うだけ言ってみる。
  刷り込んで見通しをつきやすくしてやる。





  ・・とは言え、夕方保育園にお迎えに行くと



  「7番、フォーーーーー!!!」


  部屋の外まで聞こえるデッカイ声で、劇の最終仕上げ(?)をしてました
  母はこれ以外にマトモなセリフを聞いたことがないので、未だに劇の詳細はナゾのまま。確実に解ってるのは「かいとはあほどうりの役」と与えられた一人のセリフが「7番、フォー!」だけ。。。

  あとは「歌があるらしい」のは何となく独り言から読み込めたこと。



  あらすじ等サッパリ解りません



  ・・・コレも当日のお楽しみと言うことで作戦なんでしょうか(違)。
  朝も朝でかいとの洗脳に勤しまねばならんのですが・・・大太鼓の音が怖くて結局本番の合奏には参加できず、担当の保育士と廊下で漏れてくる音を頼りに自分なりにカスタネット(鈴だったかも^^;)を叩いて参加したつもりでいた去年より何処まで成長したのか、非常に楽し・・・見る前から胃が痛くなりそうです


  本番をこなすかいとより、超ドキドキしながら見守る母を応援して欲しい気分ですワ・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎週木曜日登場!「怪獣モク... | トップ | 燃え尽きたよ・・・真っ白にな。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

保育園での様子」カテゴリの最新記事