自閉症児〝かいと〟's母のぴろぴろ観察日記。

2002年生まれのかいと君は知的障害を伴う自閉っ子。
そんな彼の毎日を観察日記で残します。

日南キャンプだ、ホイホイホーイ!~初めて見る道、初めて見る駅、初めて見る風景編~

2019年02月06日 | カープにまつわるエトセトラ


  ・・・学年閉鎖、つらい( ;∀;)こんなのが今日を入れてあと2日も続くなんて。。。
  病気で休まれるのもつらいけど、元気なのに休まれるのはまだつらい・・・ううん、結局どっちもつらいって話"(-""-)"



  片道3時間の道を経てたどり着いた天福球場。自分で運転をしてないから位置関係が良く解ってないけれど、カープの一軍キャンプ地ということで、無意味にテンションが上がる親子(≧▽≦)


  この人だかりは何なんじゃろうね~・・・

  「いっぱい人がいるし、荷物もたくさん置いてあるよねぇ」

  練習見てる感じじゃないし、どういうことなんじゃろう・・・





  出待ちサインを狙ってる人だかりでした(◎_◎;)

  ミニパプ椅子を準備してるツワモノや色紙にボールにペンを握りしめてる子供とかそりゃもう既にこれまた結構な人。。。
  とりあえず練習風景見られるはずじゃけ、歩いてみよう。。。


  案の定、見学ブースへ入る階段を発見したので上がってみると・・・結構な見学人。
  内野の解放されてる部分は8割がた埋まってるとパッと見の感じだったけど、何とか上の方で空いてる席を発見したので、座ってティー打撃などを見てみる。。。


  テレビで見たのと同じだ・・・( ;∀;)←この日2回目
  今年は球筋による球種を覚えてみようと目標を立ててるかいと母だけど、ここはバッティング練習会場なので・・・とりあえず打撃練習を眺めてみる。「球〇苑」をずっと見てきてるけど、やっぱりやったことないからイマイチ打撃論が良く分からない(^^;



  そういや、頼まれた新聞買いにコンビニ行ってくるけど、かいとは練習見とく?

  「僕も一緒に行く!!だってこれ見ててもつまらないもん( `ー´)ノ」




  は?旅行の目的を根底から覆すな(>_<)

  ・・・いや、キャンプ見学ってそういうもんであって・・・あ、そうか・・・キャンプ後半だと紅白戦とかあるか。。。
  でもこの時期はひたすら練習風景しか見られないもんであって、これしか見るもんな・・・


  「コンビニに一緒に行く"(-""-)"」


  ・・・ハイ、かしこまりました。邪魔にならないようについてきてください。。。



  貰った地図を頼りに歩いて10分は掛からないコンビニまでお散歩する親子。
  カープロードを歩き商店街に入ると


  


  マツダで見た「アゲタの傘祭り」の再現(´▽`)
  「Welcome」とか「カープ4連覇!」とか書いてある傘は展示が終わった後どうするんだろう・・・と素朴な疑問を抱きながら、油津駅方面へ歩いてみた。
  広島市内ほどではないけれど、カープの応援に協力してくれるお店にはポスターが貼られ、カープを思わせるメニューが店頭に出されていたりとなかなか楽しめる工夫がたくさんの商店街。

  で、まさかの赤に塗り替えられたと報じられた油津駅で、何やら鯉がたくさんぶら下がってるなぁ~と見てみると・・・



  

  これはかいと母が書いたやつだけど、こうやってカープへのメッセージを書いて括り付けられるサービス(?)をやってたのでつい書いてしまった1枚。


  あのねかいと、こーいうもんがあったら遠慮せずにバー―ッと好きなこと書いて堂々と飾って貰ったらいいんよ。
  かいとも何か選手へのメッセージとか書いてごらんよ、マジックあそこにあるし。


  で、かいとが書いたのが↓↓↓

  

 
  レプユニ持ってる推しとかではないけれど、マツダで流れる登場曲「アンパンマンたいそうのイントロ部分」が大好きで、いまだに動画サイトでイントロ部分だけを聞いてはニヤニヤしてしまうくらい好きらしい。
  だから今年も「アンパンチ」で頑張ってほしいんだって( ̄▽ ̄;)


  コンビニに寄って新聞と冷たい飲み物買って、またテクテク天福球場へ戻った親子。
  練習終わりが4時ごろで、そこから宿舎へ帰る途中に運が良かったら選手からサインがもらえるかも?と添乗員さんから聞いてたかいとは、もってきたサインペンを片手にドキドキソワソワ。

  ・・・ただその頃には同じ考えを持った人たちで膨れかえり、個数限定のバーゲンセール並みであふれる状態に(;゚Д゚)



  オトナはこういう時「諦めることも肝心」と思うけど、諦めないオトナや子供が多いため、時間を追うごとにちょっとずつ人が増える天福球場入り口。。。


  突如人だかりがダァーーーっと自転車置き場あたりへ移動したので何事かと思ったら


  「やったぁ、フランスアのサイン貰えた(´艸`*)」
  「なんだ、フランスアなら要らんわ( `ー´)ノ」


  両極端な会話がタイムラグは多少あったものの聞こえ・・・選手も大変だねぇと何故か同情していたかいと母。
  しかし4時半を過ぎても5時が近づいても選手が出てこず、どうしたもんかねぇとかいとと話していると

 
  「ギャァーーーーーーーー(*´ω`*)」

  

  正確には「ウワァーーー」「キャーーー」「ギャーーー」「アアアアアーーーー」「オオオオオーーー」が程よく混じった感じだったけど、文字にしてみるとこんな感じ(^^;

  アドゥワ誠投手が出てきて、呼びかけに応じてサイン対応をしてくれたよう。

  「アドゥワ投手、サインください!!」
  「アドゥワさーーん、こっちぃーーー」
  「これもぉ~~~~~」
  「こっちにもサイン書きに来てぇ~~~~~」

  ・・・改めて文字にしてみるとみんな好きなこと言うよねぇ~。
  と思ってたらまた違う叫び声が聞こえたので今度は何?と見てみると聞こえてきたのは


  「ちょーーーーおの、さぁーーーーーーーん!!!!」

  
  かいと母の丸ロスを程よく癒してくれた長野選手が出て来たらしい。これも叫び声が激しくて


  「長野選手、サインください!!」
  「こっちにもお願いします!!」
  「長野選手!!こっち!!こっちにもサイン書きに!!きてくださぁーーい!」←しかし目の前にアドゥワ選手がいる

  Gユニ着た人も数名見かけたので、やっぱり人気者なんだな~と遠目に見てたかいと母。
  人の多さに息苦しくなり移動してみたところ


  「うぉーーーーこぉすけぇーーーーーー!!!(田中浩輔選手)」
  「鈴木誠也選手ぅ~~~~~~~~~!!!」」
  「大瀬良さあぁ~~~~~~~~~~~~ん!!!」


  どっちみち移動してもカオスな状態には変わりなかった:(;゙゚''ω゚''):


  暫くしてかいとと再会できたので釣果を聞いてみたところ


  「・・・・・・・・・・・人が多くて誰からもサイン貰えんかった(;´・ω・)」


  そりゃかいとは人を押しのけてグイグイ前に行くタイプじゃないし、初めてで要領判らんし、2軍の時はお行儀よく並んでサインを待ったうえで貰えた成功体験があるけ、難しいとこよね(^^;

  
  「もう!みんな由宇みたいにちゃんと並べばいいのに!!あと握手会みたいにブース作ればサインも貰えるのに!!」


  ・・・アイデアとしてはいいと思うけど、現実的には実行不可能案件よね(´-∀-`;)

  
  「明日の朝こそ、ぜぇったい!!誰かのサイン貰うから!!!」


  まぁ思うだけは自由だ。遠目に応援はするからガンバレ!




  後からわかったことだけど、練習終わってどうも選手は各局の番組インタを受けていたらしく、終わって直ぐに帰れるものじゃないようで。っていうのを週明けのスポーツニュースみて理解したかいと母。やっぱり現場見てみないと分からないことってたくさんあるのです。


  集合は5時半ごろと比較的時間を取ってくれたツアーなので、わちゃわちゃと球場前を観察し終えたところで今度はホテルへの送迎タイム。今回お世話になったのは「ホテルジェイズ日南リゾート」で、天福球場から30分くらいの場所にあるところ。

  まぁここでもまた色々美味しいネタが釣れまして・・・それはまた次回。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日南キャンプだ、ホイホイホ... | トップ | 日南キャンプだ、ホイホイホ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カープにまつわるエトセトラ」カテゴリの最新記事