自閉症児〝かいと〟's母のぴろぴろ観察日記。

2002年生まれのかいと君は知的障害を伴う自閉っ子。
そんな彼の毎日を観察日記で残します。

お話したいのアナタと♪学校の秘密を聞きたかったの!

2016年07月22日 | 中学校での様子~2年生編~


  お・し・え・て!教えて!不思議な呪文を~


  今日は恒例の夏の3者懇談会。去年の悪夢を思い出すけど気力を振り絞って学校へ・・・




  既にかいとが席について先生とお話ししてました(;´∀`)

  コソッと教室へ入らせていただき、かいとの隣に着席。まずは教科の様子から教えてもらいました。
  話を聞いて思ったこと。







  そうか、この子知的児だったわ

  一人っ子でほかに比較する子がいないし、クラスもこんな感じの子たちだからあまり深く考えることもなく。
  宿題のドリルが「小3」と言うのを見て、あ・・・そうなんだ・・・と気づかされたかいと母(;´・ω・)


  でも小3レベルが完璧なのかと問われたら



  「やっぱり文章題は苦手ですねー。足し算なのか割り算なのかは悩むケースが多いです。」
  「単位の考え方もちょっと苦手ですねぇ。1m=100㎝とか落ち着いてゆっくり考えたら分かるんですが、問題となるとちょっと焦ったりして分からなくなるみたいです。」
  「接続詞がちょっと理解しづらいみたいですね。漢字とかは全く問題ないんですが・・・文章から読み取る問題とかも苦手みたいですね。」



  ・・・受験の時苦しんだ過去の苦い思い出がよみがえるこんなとこでもハーの鏡の呪いか




  先生と母が話す横でかいとは慎重デカイくせに小さく縮こまってる。。。(´-∀-`;)



  ねぇかいと君!歌唱練習はクラスでもよく頑張っとったよね!!
  大きな声が出とったし、音程もとれとったしみんなに合わせて一生懸命しよったの、先生見よったよ


  「え・・・・・・・・・・・・・・え・・・・・・・・・・・・・・え・・・・・・・・・・・・・・・・???」



  ・・・学校で普段からこんな受け答えな訳・・・ないですよね:(;゙゚''ω゚''):
  どしたん、かーさんおったら(受け答えは)ダメなんかいヾ( ̄ー ̄;



  そういえば、これねー職業の授業で制作したんですけど・・・この袋ね、かいと君が自分でアイロンしたんですよー。
  スチームアイロンの蒸気が出るのが楽しいみたいで、結構上手なんですよ、アイロンがけ。ほら、ピシッとなってるでしょ~!





  なら今度から給食袋のアイロンがけやってや( ;∀;)
  かーさんがアイロンがけしよるのボーっと見よるだけじゃん。。。そんなカジダンみたいなことできるんなら教えてや。。。


  「え・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・でも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(;´・ω・)」


  

  あとねお母さん、夏休みの予定とか目標を書く欄がここにあるんですが・・・名古屋の予定バッチリ書いてます( ̄▽ ̄)b





  なんでそーいうアナウンスは早いんいや、もうチケットも宿も押さえたんで行くんですけどね。台風でも来ない限り行くんですが・・・いいんですけど・・・速報並みに情報が早いのがビックリでして(;´Д`)




  結局3者と言うより2者懇談で無事終了。
  終わって靴を履き替えて門扉のところで再開したとたん・・・



  「今日のカープはBSで中継なんだよ。」
  「お昼ごはん何にしようかなー何がある?何が食べられる??」
  「とののところ、いつ行くのー?何時頃ー?」
  「明日の先発ピッチャー誰かなーー、キャッチャー誰だろうね( *´艸`)」






  1/10でも構わんから3者懇談で喋ってほしかったな・・・
  それはこの子の資質から考えて贅沢なお願いなんでしょうか・・・決して無理なことは言ってないと思うんですが(;´・ω・)
  脱走したりせず着席できるようになったのは昨年と違う大成長だと認めますが、なら次回はさらに成長して3者懇談で会話が楽しめる(?)ように成長してるんでしょうか・・・






  ・・・・・・・・・・・・去年とは違う意味でドッと疲れた(´Д⊂ヽ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洗濯かご、ふしぎ発見! | トップ | こ~れが花火大会のやり方か... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中学校での様子~2年生編~」カテゴリの最新記事