自閉症児〝かいと〟's母のぴろぴろ観察日記。

2002年生まれのかいと君は知的障害を伴う自閉っ子。
そんな彼の毎日を観察日記で残します。

LOVE との君が行く!~ウェルかめ!よーくカメ!編~

2013年04月21日 | こんなとこ遊びに行きました~四国遍路編~


  本日はお日柄もよく・・・予想されてた降雨も避けられたようで、ご一行は本日徳島県へ
  徳島といっても一応広くーー;;今回の目的は徳島県南部地方へ。えぇ、歩く時間より車内にいる時間のほうが長いというコースでございます。。。


  朝早かったせいか香川県中部へ入ったのが10時前。
  途中のSAで「つくねおにぎり」を買ってもらい車内でおやつとして食べたかいとは元気復活同じ車内にいた大人3人は充満するたれの匂いにゲンナリ




  そんなすったもんだの中お昼前ようやく・・・



  



  第22番札所平等寺へ到着
  駐車場に2台の軽トラが止まっており、競うように文旦や鳴門金時にわかめ等を手売りするおばちゃんたちの姿が^^;割りに安かったのでしいたけやにんじん、文旦をお買い上げ。



  



  かいとの声を頼りにズームで写したら・・・こんなポーズ取ってたのか(ー公ー;;;;
  殿とうろうろしてたら


  「かーさーーーーん!とってもキレイだよぉ~~~~


  え~~~そんな・・・母さんがキレイだなんて ̄▽ ̄ゞというお約束のボケを一発かまし、かいとに連れられて手水場へ行くと



  



  ジャパニーズモダーーーーーーン(なのか???)
  おばぁにモミジの葉と教わったらしく(モミジ=赤なので)ご機嫌に教えてくれたかいとです。

  そして本堂へ・・・



  



  殿!かいとが行ったよ!!ホレ、GO!!!!



  まだ1寺目なので、張り切って階段を駆け上がるとのこの後自分がどうなるかも良く知らずに・・・・・* ̄m ̄*


  納経所で待ってる間に目に入ったのが


  



  そうだよねぇ・・・との、解ったかい!?と説教をしてみるかいと母f^^;




  参拝を終え、次は第21番札所太龍寺(たいりゅうじ)へ・・・向かう前に腹ごしらえです
  今日のランチに選んだ場所は



  



  店名を思い出すのに時間がかかった・・・「カントリーロード」と言うカレー屋さんと悩んだ記憶はあるけど、脳内ソングになった曲しか出てこず随分手こずったーー;;
  その店名は「やじろべえ食堂」。あぁ、スッキリした




  香川に多いうどん屋さんをイメージさせる作りながら中は・・・THE・食堂。



  



  ここでおばぁと論争になったのが「てりやき」とは何の照り焼きのことか。
  かいと母は「チキンでしょ!」、おばぁは「てりやきゆーたら、ブリじゃろ!?」。結局誰もオーダーしてないので、真相は解らず^^;また次回来たときに頼んでみましょう!



  



  昔美味しんぼを読んでたころY岡さんが「正義の味方!アジフライ!!」と言ってたコマがあり、それ以来どうもアジフライを見るとこの言葉を思い出し無性に食べたくなる


  衣はサクッとやわらかくアジもちゃんとおいしく捌かれてます。さらに引き立てるのがこの手作りタルタルソーーーーッス!!まさに「そーっすね!」と納得のうまさ(o^-')b



  



  生野菜とトマトは既に除けられている、残念なチキンカツ定食(´・ω・`)


  この店内、実はいろいろな貼りものがしてあり


  



  徳島製粉のTVCMで「美味いんじょ!」というのは聞いたことがあったけど、実は方言だったらしい^^;別段何の違和感も無く聞いてたから、へぇへぇへぇヾ ̄ー ̄;


  いつやるの?今でぇ!!・・・・・・・・・・徳島でCMに使われるかも???
  いつやるん?はー、今じゃろ!!・・・広島弁だと合わせる商品が難しいかもo(_ _*)o




  無事に食事も終わり、いよいよ太龍寺へ。
  ここは何がイヤって・・・ロープウェイで参拝するとこで(もちろん歩いてお寺へ行くことも可能)、往復大人2,400円という逆リーズナブルな価格。殿と待ってるから3人で行ってきなよ・・・



  



  片道10分近い快適な空の旅を一緒に楽しまされました
  ここで思い出すのはロープウェイを降りたとたん土砂降りに見舞われた雲辺寺。が今日はちょーー・・・っと風が強いだけで、降雨は大丈夫でした。

  団体さんとちょうどぶつかったので、先に奥の院へ行くとのこと。



  



  1番札所から順に寺名が刻まれた像を数えながら歩くも、途中から切り替わる急勾配にへたれた殿を抱き上げる羽目になったかいと母とても上り坂で撮る元気は無いので



  



  山頂で。
  殿の後ろに見えるのが、ロープウェイ山頂駅。歩いて15分くらいだったかな~。


  


  ロープと鎖を使って奥の大師像まで行くのが本当らしいけど・・・行って見たかったけど・・・かいとがマネしたらイカンので諦めて眺めるだけ(ー人ー)


  帰りは帰りで坂道なので転ばないように慎重に歩くも




  



  殿、あっけなく歩くのを諦めたでも・・・・・



  



  本堂へ向けて再び気力を振り絞り、急階段を頑張ってのぼってみる
  とにかく階段も多いが広いお寺で



  


  納経所そばにひっそり咲いてた八重桜こういうの見るとホッとしますな(´∀`)



  


 
  ホッとする風景第2弾。ちょうど喫煙所があるため「ワンちゃんも参拝かぁー。偉いなぁ。」と褒めてもらったとの
  ・・・・・輪袈裟デビューも近いな ̄ー+ ̄


  今更ながらロープウェイは犬連れOKなので抱いて下り線に乗り込んだご一行。
  強い風に揺れる車内をふっと見ると



  


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・チーン(ー人ー)構図を捕らえるかいと母の動きでかろうじて目を開けた殿。。。



  そして今日最後、第23番札所薬王寺へ。。。ここから1時間弱かかると言う。。。
  でも日和佐は一度行ってみたかった場所だ!頑張るぞーーー(後部座席に座ってるだけだが)!殿は車内に座ったと同時に寝たぞーーー


  
  駐車場から信号を渡ると、立派な構えの山門をくぐり見えるのは何と三度階段( ̄□ ̄;)
  厄がどうのとか書いてあるから・・・憶測100段?え~・・・スロープ付けようや・・・




  



  同じことを思ったのが約1匹。。。3秒はこの体制で上を見つめてた。。。
  どうする?2択しかないよ??ここで待ってるかい???頑張ってみる???



  



  自分の限界にチャレンジする方を選んだ!!殿、カッコいいぜ・°・(ノД`)・°・
  そんな頑張った殿へのご褒美は



  


  読経の合間合間に「との!」と挟んで来るかいとの声
  君にもきっとご利益があると思うよ。何がご利益かは解らんけど・・・きっとそのうち・・・


  


  でもこのセツナサは消せやしない・・・



  無事本日の予定を消化し終えた後は・・・かいと母にご褒美タイムヽ(゜▽、゜)ノ
  お寺から歩いて数分のところにある、道の駅日和佐でお買い物タイムっо(ж>▽<)y ☆



  野菜にゆず酢飯のお寿司にと買った後は・・・


  


  すぐ目の前にあるJR牟岐線日和佐駅で電車鑑賞タイム
  かいと曰く、ローカル線が1車両と2車両と特急剣山が1本通ったんだそうな。「徳島行き」とあったらしい。


  母はおすしを買ってご機嫌、かいとは電車を見てポジティブ、おばぁはカメの置物を買ってご満悦とそれぞれに楽しんだ日和佐です(ほんの1時間ちょい)。


  


  いつか海遊びやカメの産卵見学に来れたらいいなぁ・・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




  夕食をどうするかと言う話になったとき、徳島県の参拝はこれで終わりなので、次回来る時は1番札所の霊山寺に来るときかずいぶん後になると聞いたかいと母。
  ならば香川のSAで夕飯を食べるよりかは、徳島食を食べておきたいと激しく熱望


  徳島と言えば「金時豆入りお好み焼き」か「徳島ラーメン」を挙げられたため(徳島バーガーやフィッシュかつという選択肢は・・・無かった)、かいとの好みを考慮して今回はラーメンを選択。「こってこての徳島ラーメンを」とオーダーしたところ



  



  でたっw川・o・川w 皆が思う(であろう)徳島ラーメンの基本形
  「王王軒(わんわんけん)」と言う超メジャー(らしい)お店で頂きました。


  見た目はドロッとしたスープながら、意外にあっさり。でも甘さもあり、また甘辛く炊かれた豚肉が超ウマイ(ノ◇≦。)


  


  かいとオーダー、かいと撮影。支那そば肉入り(小)に飯(極小)。
  近くに座ったジモらしきお兄さんを見てたら、ラーメンとご飯をセットで、「ご飯のおかずにラーメン」感覚でがつがつ食べてたので・・・・・たぶんかいとのオーダーは正しかったんだと思う^^;


  


  ネギとメンマは抜いたけど


  「このお汁、すっごいおいしいねぇ。ラーメンもすっごいおいしい


  日和佐を出たとき車内でJがりこをおやつに食べてたくせに、ラーメンライスがちゃんと完食できたかいとはやっぱりすごいと思う


  観察ターゲットのジモにぃが、ラーメンに七味をかけてたのを見たかいと母。
  確かにテーブルにおいてあったので、一振りだけ七味を足してみたら・・・確かに味が引き締まって別の味に変身!!やっぱりジモはよく知ってる


  


  シンプルなメニューながら、女性同士や家族連れも多かったこのお店。
  店員さんもステキで、是非引き続き頑張って欲しいお店です!次回は、ラーメンライスに挑戦したいな^^;かいとが汁かけご飯してるのみて美味しそうだったから。。。あと、豚肉をご飯にバウンドさせてからガッと食べたい。。。





  「みてぇ、宿題の絵日記書いたよ。児童デイでドライブに行きました!って書いたよ




  帰宅後録画したまるちゃんを見ながら書いた宿題。
  日和佐で母は、かいとに花を持たせてやろうと支援級用にお土産を買おうか悩んだ末・・・結局やめた逸話がある。買うのやめといてよかったと心底思ったけど、遍路ネタが切られたことは結構悲しい(ノω・、)


  これで徳島遍路はしばらく休憩。とは言え、また秋ごろか来るような気はするけど、そのときまでごきげんよう





  ・・・・・・・・・・・やっぱり日和佐日帰りはキツイぜぇ (_ _。)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MU-JI-TSU. | トップ | 信じるも信じないも・・・ア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

こんなとこ遊びに行きました~四国遍路編~」カテゴリの最新記事