自閉症児〝かいと〟's母のぴろぴろ観察日記。

2002年生まれのかいと君は知的障害を伴う自閉っ子。
そんな彼の毎日を観察日記で残します。

あの日見たデ・ジャ・ヴと重なる旅。

2011年09月19日 | こんなとこ遊びに行きました~県外日帰編~


  「月曜日は雨が降るから、お出掛けは中止なんだよ。雨だから


  そう断言していたかいとですが(ソースはもちろん天気予報とネット情報)、まぁまぁ出掛けられる天気だったためやっぱり当初の予定通り出掛けることになった我が家^^;

  遍路父の高い趣味(?)に付き合って、今日の行き先は香川県高松市。正確には坂出市も三豊市も出向いたけど・・・ひっくるめると・・・要は中讃あたり???


  最近殿を居候させてるせいか・・・とにかく眠い
  ホントは寝る間にPCなり他の用事をしたいけど、でも目が覚めたりして慢性睡眠不足状態ので行きの車もウツラウツラしており気付くと福山SAでした。寝ぼけてたせいか


  


  レモンソフトと悩んだ末買ってしまった「ばらソフトスモール@250円」。
  単なるピンクソフトかと思ったら・・・バラの香りがほのかにしてジャムの甘さで結構美味い

  これで調子が出て来てしまったのか


  


  「府中味噌コロッケ」と「牛すじコロッケ」共に@150円を購入f^^;
  府中市は味噌の産地で結構有名なので、最近この手のコロッケを売りだし始めたよう。好奇心で買ってみたものの大人の感想は口をそろえて


  「何かしょっぱいと思ったら味噌かーーー


  かいとは牛すじコロッケをとっても美味しそうに、パン粉部分を殿にやりながら食べてました。。。
  


  そして走ること暫く。今回は珍しく与島SAによらず一気に目的地へ
  高松市にある60番札所国分寺へと連行されましたーー;;お寺に着く直前「国分駅」の看板を見つけたかいとは


  「ぼく、駅に行って電車見るから!
   かーさんも殿もばーちゃんも、みんなで行くよ


  なぜキミに仕切る権利があるヾーー;;と思いながら、まぁ歩いても5分程度なので時間潰しに行ってみることに



  


  さすがJR四国。
  ・・・イヤ、言ってる意味が自分でもよく解らないけど、何かスゴイと思うの。
  遠慮なくドッカリ座って、電車が来るのをひたすら待つかいと・・・寺は国分寺(こくぶんじ)でも駅は「国分(こくぶん)」。そこまでTOKIOファンではないので^^;でも脳内ソングはやっぱり「ONLY YOU」

  1時間に3本程度の予讃線を見てると



  


  「出たっ!」ならぬ「来たっ!!WAO!!」


  九州や四国に比べてJR西日本の車体がちゃちく見えるのはどうしてだろう・・・。
  いや、山陰本線はかいとはすこぶる喜んで車両を見たので・・・山陽本線の問題???
  時刻表上は3本だったけど、快速マリンライナーが数本通ったため想定外の列車にかいとが大コウフン

  と言いながら、まだ一度もマリンライナーにはのせてやったことが無いんだけどね。
  青春18きっぷが使える時にいつか乗せてあげるよヾ ̄ー ̄;;マリンライナーくらい。。。



  参拝が終わったら次のお寺へ連行国分駅から3つほど西にあたる「八十場駅(やそばえき)」へ連行されました。正確には79番札所天皇寺へ連行されたついでに、駅で電車を見ながら待とうと言うことだったんですが。
  ココもローカル色満載でステキな駅
  在来線よりも、マリンライナーにうずしおにアンパンマン列車が偶然見られて鉄にはたまらないラインナップ(ホントかどうかはかいとのみ知る)
  それは超ご機嫌に電車見物を終えることが出来ました。


  お昼も回りお腹が空いたねぇと・・何故か高速に乗り・・・降りたのは三豊鳥坂IC(善通寺ICの一つ西側)。
  なぜ??お寺さんに行くのか?と思ったら


  


  香川県三豊市にある讃岐うどんの名店「心うどん」。名店と決めたのは10年前のかいと母ですけど何か

  10年前に18きっぷを使って観音寺へ1泊するうどん行脚ツアーを1人で敢行したかいと母。
  調べに調べ上げ厳選した5店のうち、いっちばん美味しくて感動したこの心うどんさんが我が家の中では名店として10年間語り継がれてきたのです

  それを何度も聞かされたかいと父が一度来てみたいと思ってたらしく、今回の来訪が実現した次第f^^;


  


  当時と店構えは全然変わって無いけど食べ方をすっかり忘れてた母。
  好きなうどんどんぶりを取り、セルフで湯がいて機械で湯切りをし、天ぷらやご飯ものにおでんなど好きなモノを取りレジで払う仕組み。
  俗に言う「ひやあつ」で食べてみようと、何もせずそのまま出汁を入れて食べてみたところ・・・



  「・・・・・・・・・・・・・・・・・・こんな味だったっけ???????」



  天ぷらやおでんは激ウマなのに、何かが違う
  うどんマイスターの称号を持つアタシの舌が狂った??肥えた???何故!?

  ・・・どうも湯がくなり水で締めて貰うなりしなかったのが原因だったよう
  かいと父が頼んだ「しょうゆぶっかけ冷」は激ウマだったもん 
  やっぱり記憶に間違いは無かったようだけど、単に食べ方を間違えたらしいーー;;やれやれ。。。


  

  うどんの大を頼んだせいか2/3でギブアップしたかいと^^;
  でも天ぷらやコロッケは喜んで食べてたので、やっぱりサイドメニューも美味い店と言うことで

  「心うどん」は観光客向けと言うより、リアルにジモ向けのお店(byかいと父)。
  だからこそ私好みなのかもね。再々来訪を誓って、腹をさすりながら店を出た御一行様なのでした。


  その後81番白峰寺へ行き


  


  ドカンと一発!!打ってみよ~!!それはイイ鐘の音が響き渡りました・・・
  そして82番根香寺へ向かった御一行様。

  ココは何でも牛鬼伝説と言うのがあるらしく、銅像もあります。
  ちょっと見えづらいところにありますけども・・・


  



  何故か登り始めたかいと。まぁそれだけならいいかと見てたら



  



  「悪いヤツはこうしてやる!エイ!!エイ!!参ったか!!!」



  オイ、そこのバチ当たりっ!!!


  確かにドラクエ2に出てきそうなモンスターっぽくも見えるけども。
  勇者は牛鬼を倒した???っておバカっ!!!

  そそくさと根香寺を後にしたのでした


  本日最後の参拝個所は83番札所一宮寺。
  ココは近くにコトデンの一宮駅があったので、電車を見ながら待つことに。


  


  同じ黄色でもコトデンのほうがオサレに見えるのはなぜだろうなぜかしら
  そしてコトデンに乗ったのは・・・アタシ去年だったっけ??琴平から滝宮まで乗った記憶があるな^^;
  でも路面電車とJRは似て非なるものだと思うのに、かいとにとってはどっちも「電車」。見てるだけで幸せ。


  


  駅へトイレを借りたついでに結局ココで行き交うコトデンをずーっと眺めてました。。。飽きもせず。
  でもさすがにお昼がうどんだったからお腹が空いたんでしょう。かいとも賑やかになってきた頃、さぁてどこのSAでご飯を食べようかなと話してたら


  「今日の夕食は既に決めてある!骨付き鳥を食いに行くぞ!!!」



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はぁ???今から???マジで???


  骨付き鳥とは・・・かいとが1年生の春休みに懸賞で当たった日帰りバスツアーで頂いた昼食のこと。
  イチゴ狩りとうどん作りとランチ付きと言う、推定1人5000円はするであろうバスツアーに親子当選既に申し込んでた大分旅行を1週間ずらしてまで参加してきた上に、日帰りなのにわざわざ3回に分けてブログにアップしたと言うキセキウザいネタでもあったりして。。。
  あの時は別の店だったけど、「どうせ食べるならお店で」をモットーとするかいと父は虎視眈々とこのタイミングを狙っていたらしい


  


  あのときの画像と違うのは、多分ビールが無いのとおむすびが2個だったような気がする^^;
  かいとは「(岩国で先月食べた)山賊焼き~」と騙されてましたが・・・(確かに言ってる意味は解る)


  


  あの時も確かカルピスをオーダーしたような
  1年生の春休みから飲み物の好みは変わって無いってことか(ー公ー;;

  でもあの時は水をがぶがぶ飲みながら完食したけど、今回は「辛い!!(つらいでなくからい)」と文句を言いつつ結局これも2/3を食べてギブアップ。
  スパイスの辛さが美味いんだけど、子供にはちょっと辛すぎるよね^^;


  「あのね、これはね、かいちゃんには辛すぎる!!
   でもね、大人には美味しいわ!山賊焼きはタレが美味しかったけどね、コレはお肉も美味しい!!」


  おばぁもコーフンしてガツガツ肉食系婆と化してました
  まさかまた一鶴で食事をする日があるとは・・・これはデジャヴ現象の様な気がする・・・



  高松は雨に振られながらの帰宅に
  途中山陽道の事故処理に巻き込まれ、結局帰宅が10時半頃になりましたが・・・かいと母にとっては何だか再訪だらけで懐かしい旅でした


  来月もまた連行されるんだそうな・・・
  ま、かいとは殿さえいればどこでもついて行くんだけど・・・殿は殿で皆が行くとこについてくるだけだし
  そして殿は25日まで居候延長決定。一番喜ぶのは言うまでも無くかいとさん(延長哀願したのも当然かいと)



  多分26日の月曜、アタシ半死だな・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 港のヨーコ・ヨコハマ・コウ... | トップ | アルくコリズム行進? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

こんなとこ遊びに行きました~県外日帰編~」カテゴリの最新記事