自閉症児〝かいと〟's母のぴろぴろ観察日記。

2002年生まれのかいと君は知的障害を伴う自閉っ子。
そんな彼の毎日を観察日記で残します。

吐かせて 吐かせて 黒色吐息

2012年07月23日 | 小学校での様子~4年生編~


  ・・・・行くのが暑いんだから、来てくれりゃいいのに









  そんなことをブツブツ言いながら言った懇談会まぁ行くのは構わないんだけど・・・何せこの暑さじゃ



  支援級のほう。



  ・・・・・・・・・・・・・・相変わらずな優等生っぷり


  「学校ではこういう風にせんといけん場所ってのがちゃんと解ってるんでしょうね。
   たまに、人の着替えに釣られてることもありますけど・・・勝手に判断してマイクラス行ったりしてますけど・・・しちゃいけんこととか言っちゃいけんことは周りの子も言うし私らも言うんで、ちゃんと出来るようになってますよ。

   やっぱりね~・・・家じゃ甘えがだいぶ出てるんだと思います。




   お母さん、ガンバッテ





   ・・・そうですね、視線を切り替えて、出来るようになることの目標を定めてやってみます




   トボトボと今度はマイクラスへ。
   実は行くのが初めてなので、かいとにも予め聞いて、支援級でも聞いて。
   春にも実は教室位置はかいとから聞いてたけど覚えてやしないf^^;


   廊下を渡って4階まで階段を上り更に廊下を一番奥へ・・・ってめちゃめちゃ遠いしっ


   かいと、よくこんな場所へ1日2回も3回も通えるな。。。
   ゼーハー言いながらたどり着いた教室で張り出してある掲示物を見ると・・・先日行ったごみ処理場の見学新聞。
  
   4年生ともなると漢字が多用され、書くこともずいぶんしっかりしてきてます。
   保育園時代を知ってる子や1年生のとき一緒だった子など・・・人の子ながらずいぶんと大きくなっちゃってさぁ(゜ーÅ)
   残念ながらかいとのはありませんでしたがーー;;それはそれで成長が知れて楽しかったりして。


   マイクラスへ入ると担任が




   「相変わらずかいと君は笑顔がえぇ子ですね~





   ・・・家庭訪問時と第一声が一緒って




   「3年生のときは隣のクラスだったんで、よく廊下とかで会ってたんですよ。
    声には出してはくれないんですが、顔で挨拶してくれてましてね。あの頃から笑顔がかわいい子だなーとは思ってたんです。」




   ・・・・・・・・それはどうも(^_^;)





   3年時同様、クラスで数名かいとのお世話係的な子がいて、交流授業でもさりげなーくフォローを入れてくれるんだとか。
   かいと自身はマイクラスでの授業をとっても楽しみにしているのを知ってたので、たぶんなんとなく上手くはやってるんだろうと思ってましたが・・・とりあえずクラスが回ってるんなら何よりです




   「今は習字もこっち(マイクラス)で受けてますし、理科とか社会とかもなるべく入れるようにしてるんです。
    けど給食がなかなか出来なかったんで、9月以降は給食交流の回数を増やしたり、後は遊びなんかも一緒に交えて出来ればなーとは思うんですよ。」



   そうですね~・・・人とコミュニケーションを取るのがとにかく苦手なんで、その辺の練習というか勉強が出来ればなとは常々思ってるんです。
   関わり方が解らないんで、何も考えず人を傷つけるようなことを言ったり手足が出たりしてないかなーと気になるんですけどね・・・学校のことを上手に説明が出来ない子なんでーー;;



  「あぁ、色んなこと言ってますよ(即答)」







   ・・・なんですと(°Д°;≡°Д°;)



  「あ、もちろん、いじめとかではなくて!!
   オウム返しで言ったり、誰かが以前言ったのを覚えてて口から出たりね。そういうのはたまにやっぱりあります。
   あるけど、それはその場でちゃんと言ってますから、前よりは減ったかな~・・・」


 
   ・・・・・支援級とはまた態度の違うことしてるんですね



  「場面がちゃんと理解できてるとも捉えられますけどね^^;
   とはいえ、言ってはいけない言葉とかはきちんと指導を入れますから、それは今後とも今までと同じです^^」






   逆にちゃんとこうして悪い言葉も使ってるだの、似顔絵に茶色だオレンジだと塗ったなどの情報を入れてもらったほうが真実味があって安心するわ
   優等生であって欲しいと願いつつ、やっぱりどこかでそんなに都合よく学校で生活してないだろうなと解ってるし。。。。




   自分も学校と家でこんなに態度違ってたかな・・・
   そしてどっさり貰った宿題のプリント類がやけに重たい・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サバイバルはヤバイバル。 | トップ | バリ・ハード。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

小学校での様子~4年生編~」カテゴリの最新記事