LITTLEWHEEL Modeler's Diary

モデルフィニッシャー北澤志朗が、カーモデル作りに明け暮れる日々の暮らしを赤裸々に綴ります。

レクサスIS(13)

2006年07月11日 18時04分52秒 | モデルカー製作記
遂にボディに取りかかりました。

前後バンパーはすでに接着してあるので、パーティングラインの処理と、スジ彫りの彫込み、ドアミラーの仮組、アシ付けを行いました。

このキット、もともとスジ彫りはかなりシャキッと入っていて、彫り込まなくても埋まっちゃうようなことは無さそうです。
しかし、スミ入れはスジが深い方がキレイに決まるので、やっぱり彫り込んでおきます。
また、スジ彫りの周囲の面が少し丸くダレている感じがあるので、400番のペーパーで「面出し」をしておきました。

前後バンパーに小さな四角いスジ彫りがあるんですが、そこだけは浅いので、他の部分と同じように深くしました。こういう所はそのままにしておくと中途半端に埋まってしまって、スジ彫りなのかヒケなのか判らないような感じになっちゃうので、具合が悪いのです。

ドアミラーは接着しろがシッカリありますが、展示会などの輸送を考えて、コンマ8ミリの金属線で足をつけました。ただでさえドタバタする展示会のセッティングの最中に、「ミラーが取れちゃった」なんて慌てたりしたくないですから。

最後に、全体に600番のペーパーをかけてアシ付けをしておきます。フロントフード前端と、リアエンドのバンパーの上あたりに、ヒケがあるのを発見。320番のペーパーで擦って処理しました。

これにて塗装準備完了。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿