LITTLEWHEEL Modeler's Diary

モデルフィニッシャー北澤志朗が、カーモデル作りに明け暮れる日々の暮らしを赤裸々に綴ります。

フェラーリP2ドロゴ(12)

2007年12月17日 23時45分53秒 | モデルカー製作記
日に日に寒くなってきてますね。今日は夜になってからベースホワイトを吹きましたが、さすがにこう気温が低いと、塗料の乗りがイマイチよろしくないなぁ。

ベースホワイトにはクレオスのMr.ホワイトサフェーサー1000を使っていますが、こいつは温度の影響を受け易い。
寒いとエッジが流れ易くなって、隠蔽力が落ちるんですね。ちょっとシンナー多めなのがいけなかったようです。

私は万事テキトーな性分なので、塗料とシンナーの量をイチイチきちんと計量したりはしません。希釈用の小ビンの中の塗料の揺れ具合で判断しちゃうことが多いんですね。
で、うっかり真冬に夏モードで希釈しちゃうと、こうなります。
写真じゃ判りにくいけど、全体にちょっとムラっぽくなってます。スジ彫りのエッジにホワイトがちゃんと乗ってなくて、サフェーサーのグレーが透けて見える。
塗りの悪い安物のミニカーみたいな状態です。

ただ、シンナー多めだとガサつきが出にくいという利点はあります。表面はとても滑らか。お肌ツルツルよ。
そこで、今回はホワイトサフェーサーの希釈はこのまま変えずに、もう一度吹き重ねて真っ白くしてやる事にしました。
吹きっぱなしでなるべくツヤを出して、磨きで楽しちゃおうというハラです。そのためには、塗りの1行程ごとに滑らかな表面を作っておきたい。
転んでもタダでは起きません。小石くらいは拾います。

てなわけで、2度目の吹き付けはちょっと時間をおいてからにした方が良さそうですな。
現在、午前0時。1時頃にもう一度吹いてから寝る事にしよう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿