LITTLEWHEEL Modeler's Diary

モデルフィニッシャー北澤志朗が、カーモデル作りに明け暮れる日々の暮らしを赤裸々に綴ります。

アリイのポルシェ924ターボ

2005年11月25日 09時52分24秒 | キット入手
ヤフオクでゲット。

現行品ですが、「欲しいな」と思って買いに行くとなかなかコレが見つからない。アリイのキットってそういうのが多いですよね。ある時にはあるけど、無い時には全然どこにも無い。

SEMの次のテーマが「ポルシェ」なので、私は水冷FR系を主に作る事にしました。そうなると924は欠かせません。
実車が不人気だったのと同様、キットもあまり人気は無く、オークションでもほとんど処分価格で出品されています。今回のブツも600円で競り合い無しで手に入りました。

ポルシェ924のキットは、1/24ではLSとモノグラムだけしかありません。どちらも出来は五十歩百歩という感じです。バンダイの1/16が飛び抜けて出来が良いのは判ってるんですが、大スケールはどうも作る気がしないんだよね。

アリイのキットはLSの金型を引き継いだ物で、パッケージもLS末期のデザインそのまま。「バトルマシーン」「アーバンコレクション」なんて気恥ずかしいシリーズ名が時代を感じさせます。箱の横に絵が並んでいるシリーズの他のキットを見ると、クレスタとかマーク2とか「バトル」しなさそうで「アーバン」じゃないクルマばっかし(笑)。

LSの924は元々はターボ無しの初期型としてリリースされ、ドアが開閉式でした。ターボに改修された時にドアが固定式になり、ノーズやエンジンフードのインテーク、サイドモールなどが追加され、ホイールも変わりました。こういう実車の変更を追いかけた細かい改修はLSの得意技ですが、そのたびに金型そのものをいじっちゃうので、旧い方のタイプは再販不能になっちゃうんだよね。

プロポーションは今一つ微妙ですが、キレイに作ればちゃんと924に見える事は、中学生の頃に一度作っているので確認済み。
初期型のキット(青い箱絵の奴)もすでに入手したので、静岡ホビーショーには2台の揃い踏みで展示したいなぁ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
BATTLE魂!?(笑) (634)
2005-11-25 16:28:39
よく見ると、本当に気恥ずかしいフレーズが書いてありますね(笑)

この924のキット、買おうかどうしようか迷ったことがあったので、完成した姿を是非拝見したいです。

アリイのキット(1/24と1/32)って値段が安いしパーツも少ないので、練習台にはいいのかなとは思ったのですが、ネットでの評判があまりよろしくないので、買うまでに至らなかったんですよ。



魂でしたね… (kitazawa)
2005-11-25 17:09:38
そういや「バトルマシーン」に加えて「魂」とまで書いてありますね。

なんとか魂を入れてみましょう!



コメントを投稿