LITTLEWHEEL Modeler's Diary

モデルフィニッシャー北澤志朗が、カーモデル作りに明け暮れる日々の暮らしを赤裸々に綴ります。

フェラーリP2ドロゴ(7)

2007年12月10日 20時45分41秒 | モデルカー製作記
あー疲れた。今日は一日中塗装しまくりでした。ずーっと立ってたので足がかったるいぞ。

なんかいつもよりも早く目覚めてしまったので、仕事の前に趣味の模型をいじっちゃいました。朝も早よからウィンドウとヘッドライト・カバーの切り出し・仮組み。
でもその後、塗装ブースに一日中隠っていたので、結局ブログの更新は今頃になっちゃったわけ。

さて、このキット、ウィンドウはヒートプレスだけど、ボディの窓枠が段付きになっていて、外から貼る方式。BBRの平板外貼りよりはナンボかマシですが、まああんまり作り易くはないですね。
ヒートプレスをボディに対して寸法ピッタシに切り出さないとスキマが目立っちゃう。内ハメ式みたいにヒートプレスの折り返し部にノリシロが取れないから、接着作業もタイトだしね。

ただ、キットのヒートプレス自体の出来は上々でした。切り出すラインが割とハッキリ入っていて、しかもボディに対してけっこう正確なのね。いい加減かと思えばここでは原型師、イイ仕事してるぞ。

最初はクラフトチョキで大雑把に切り抜いて、デザインナイフで少しずつ削るようにして寸法を追い込んでいくんですが、詰めすぎると即スキマになっちゃうので、なかなかスリリングでした。
こういう作業は朝のうちにやっといた方がイイ。夜になると目が疲れてくるからねえ。

ボディに対してカーブが合わず、若干浮き気味になってる所もあるけど、この程度なら接着する時にテープで押さえてやれば、なんとかなりそうです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿