LITTLEWHEEL Modeler's Diary

モデルフィニッシャー北澤志朗が、カーモデル作りに明け暮れる日々の暮らしを赤裸々に綴ります。

メガネを新調する

2007年03月09日 12時03分44秒 | モデルカー製作記
久しぶりに模型とクルマ以外の話題。メガネを新しく作りました。

写真上から、6年前に作ったの、3年前に作ったの、そして今回の。全く代わり映えしません。まるでハエ男のワードローブですな(判る人には判る)。

軽いプラスティック・レンズで2ポイント・フレームというのが私の定番です。メガネ無しでは全く生活出来ないくらい目が悪いので、とにかく装着感が軽くて気にならないのが良い。
ただ、プラスティック・レンズはどうも長もちしません。私の仕事は有機溶剤を使う事が多いし、金属や樹脂の切り粉が飛んで付くこと多いせいか、レンズが3年くらいでダメになります。コーティングが剥がれちゃうんですね。

以前は最寄りのJR藤沢駅の周辺には大きな眼鏡店は無かったので、クルマで30分程の距離にある大規模な量販店に行っていましたが、ここ数年で駅周辺にバタバタッといくつもの眼鏡店がオープン。
今回は、その中で一番自宅に近い店に行ってみました。TVのCMでお馴染み、メガネドラッグです。

対応はなかなか良かったですね。親切丁寧。まあ今時の客商売はどこもそうですけどね。
古いフレームが全く傷んでいなかったので、レンズだけを替えるつもりでいたんですが、そうすると数日間眼鏡を預けなきゃならない。
今は予備の度の合うメガネが無い状態なので、待ってる間、仕事になりません。結局そっくり新調する事にしたわけです。

最近、夕方になると道路標識が読みにくいな、と思っていたんですが、案の定、近視の度は少し進んでいました。
度が強くなると、レンズのフチは厚くなります。レンズの内側は普通凹球面ですが、両面非球面というのもあって、それだとレンズはかなり薄く出来るんですが、ちょいとお高い。結局、いつもと同じ外側のみ非球面のタイプにしました。どうせまた3年くらいでレンズはパーですから。多分。

2ポイントタイプの眼鏡は、加工が下手な店で作ると、全体がガタガタしたり、レンズの角度が左右でビミョーにズレてたりしますが、さすが大手。ピシッと出来ています。
近々、古い方のフレームにも同じ度のレンズを入れて、仕事とそれ以外で使い分けようかな、とも思っています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おバカさんだから (NOMADE)
2007-03-09 17:09:23
私、幼少の頃から頭の中身が少ない(頭を揺らすとカラコロ鳴ります)所為か眼鏡を必要としないで人生を私語してきました(笑)



眼鏡は頭の良い人や勉強が出来る人がするモノ…そう思っております。



北澤さんはコンタクトはされないのですか?
返信する
いやいや (kitazawa)
2007-03-09 18:18:11
メガネとオツムの中身は関係ないと思いますよ。多分。
私の場合は、子供の頃に本を読み過ぎたんですね。でもその本ってのは冒険小説とかSFとかですから。勉強にはなりません。

コンタクトは、私が子供の頃にはまだあまり普及してなかったんですよね。だから今でも、目の中にレンズを入れるなんて絶対イヤ!
それに、ずーっとメガネ君だったので、眼鏡をかけてない自分の顔を想像できないんですよ。
返信する

コメントを投稿