LITTLEWHEEL Modeler's Diary

モデルフィニッシャー北澤志朗が、カーモデル作りに明け暮れる日々の暮らしを赤裸々に綴ります。

新しいコピー機を買う

2007年06月10日 17時27分57秒 | その他
新しいコピー機を購入しました。

私はパソコンのプリンタがあるので、家のコピー機は滅多に使わないんですが、母親は町内会や友人グループの旅行などの用事で、コピーをよく使います。

これまで使っていたのは、8年ほど前に買ったキャノンの家庭用モノクロ・コピー機「ファミリーコピア」で、まだ機械の調子は良いんですが、乾式トナーを使うタイプで、そのカセットがえらく高いのです。
量販店でも1万円くらいしますし、最近はほとんど在庫している店が無く、取り寄せになってしまいます。

カセットを一度交換すると、ウチの使用頻度では4年くらいもつんですが、そろそろ写りが薄くなってきました。
そこで、新しいカセットを買うよりも、新しい機械を買ってしまった方が良いんじゃないの、ということに。

今度は乾式コピーは止めて、インクジェット式でパソコンに繋がないでも使えるプリンタ/コピー複合機を買う事にしました。その方が機械も安いしインクカセットも安い。カラーコピーも取れるしね。
事前にネットでいろいろ調べてみた結果、ベタな選択ではありますが、エプソンのカラリオ・シリーズから選ぶことにしました。

というのも、最近ウチの近所はパソコン・サプライ関係の店が全滅状態。
普及度の低いメーカーの機械だと、インクカセット買うだけでいちいちクルマを走らせなくちゃならないのです。
その点エプソンなら、近所のスーパーでもカセットを売っています。市場占有率の高いメーカーの強みですね。

で、購入したのがこれ。カラリオ複合機のベーシックモデル、PX-A620。わりと最近出たモデルだそうです。
顔料インクのカセット4色使用で、A4版までプリント可能。スキャナーは600dpiで、自動拡大/縮小モード付き。操作が単純なので、うちの母親にも簡単に使えます。
大船のヤマダ電気で購入したんですが、12000円を少し切る価格でした。最近この手の機械はホント安いですよね。

カラーだとA4一枚刷るのに45秒くらいかかりますから、大量印刷には向きませんが、顔料インクなので写真もかなりキレイにとれます。
この1つ上の機種になると、デジカメのメディアを直接読み込めるんですが、母親はデジカメ使わないので、これで充分。

早速使ってみると、モノクロもカラーもかなり鮮明にコピー出来ました。
普通紙にカラーコピーしてもベタついたりヒワヒワになったりしないし。なかなか優れもののようです。
USBでパソコンにも接続できるんですが、Macの場合OS10.1以降じゃないとダメなんですね。これ書いてるiMacは今だにOS9.2.2なので、繋げません。残念…というか、そろそろ年貢の納め時なのか?





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまい商売 (ばーちぃ)
2007-06-10 22:41:08
こんにちは。
最近仕事の関係で知財の勉強をかじっているのですが、プリンター関係って本体そのものを特許で守るっていうよりは、インクカートリッジやトナーの交換の際によそのメーカーにつけいる隙を与えないように(他社製やリサイクル品などを使われないように)、こっちで積極的に権利とってビジネスモデルを守るようになってるんだそうです。
Macといえば、私もiMacユーザーです。もう覚えている方も少ないんではないだろかと思われる、”Flower Power”なる花柄のブラウン管iMacですが(笑)。
量販店とかで新しいのを見たり触ったりするたびに「もう潮時かなぁ」とか思うんですが、なかなか踏ん切りつかず。いま話題の次期OS搭載版のiMacかiBookが出たら真剣に考えようかなぁ。
返信する
ブラウン管好きなんですがね (kitazawa)
2007-06-11 00:33:57
なるほど。私もしっかりエプソンに囲い込まれてる訳ですね。

ばーちいさんはフラワーiMacですか。
私のはその後出た01モデルのグラファイトと、サブに02のiBookの小さい方を使ってます。
液晶はあんまり好きじゃないし、3角匡体が大好きなんで、新世代iMacに乗り換えるのはどうも気が進まないんですよね。

でもいずれはハラを括らなきゃならんでしょうねえ。ときどき、アップルのサイトで新型機をチラ見しては、溜息ついてます(笑)。
次のOSは「レパード」なんですね。なんだかレパード作りたくなっちゃったなあ。


返信する

コメントを投稿