LITTLEWHEEL Modeler's Diary

モデルフィニッシャー北澤志朗が、カーモデル作りに明け暮れる日々の暮らしを赤裸々に綴ります。

フェラーリP2ドロゴ(2)

2007年12月04日 20時34分36秒 | モデルカー製作記
昨日、変態だのナメクジだのと貶しまくったら、いやカッコ良いぞ!と励ましのお便りをいただいたドロゴ君。良かったね。頑張れ(笑)。

というわけで、今日は車高をチェック。
スターターのキットはシャシーがただの板っぺらである事が多いんですが、コイツもそう。軸受けは前後ともボディの方に付いています。車高の調整がしやすくてよろしい。

とりあえずキットのタイヤを使ってセットしてみると、車高はちょい高め、ケツ上がり気味でした。
こういうロングテールなクルマは、ケツ上がりだと全身ケツみたいな印象になっちゃう。かといってケツ下がりだとレーシングカーらしくない。やっぱ水平でしょう。

まずリアの車高を落としてほぼ水平にした上で、さらに1ミリほど落としてみました。
ホイールは洋白の挽き物なんですが、裏側の出っ張りがホイールハウスの奥の壁に当たっちゃって、タイヤの角がホイールアーチの裏側のフチに触っちゃう。
旋盤でホイールを少し削って、タイヤをコンマ3ミリほど内側に引っ込めました。タイヤはホイールアーチにギリギリ。

これでもまだビミョーにケツ上がりなんですが、これ以上落とすにはボディ側を削る必要あり。
まあ、これでもバランスは悪くない気がするので、イイんじゃないでしょうかね。

スターターのキット、タイヤのゴムの質は悪くないようで、15年近く経ってるのに劣化のキザシ全く無し。シリコンゴムではなく、ちゃんと本物のゴムなんでしょうな。
ただ、肝心のフォルムがよろしくない。バリだらけだし。
外径と太さ、寸法的にはこれで良さそうなので、このままのサイズで、レジンで自作しようかと思います。
リアの外径を気持ち小さめにして、車体姿勢をさらに詰めるという手もありますな。

こうして真横から見ると、ルーフが前下がりになってるのも若干気になりますが、修正しようとすると大事です。フロントウィンドウのヒートプレスが使えなくなっちゃうし。やめやめ。
気が付かなかった事にして、そのまま行っちゃいます。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (じゃんニィ)
2007-12-06 16:26:07
初めてコメントさせていただきます。じゃんニィと申します。よろしくお願いします。

少数派のようですが、私め、ドロゴを格好良いと思っております。不細工な格好良さがあるかと、はい。1950年ル・マン11位のキャディラック・ル・モンスターが私の中では不細工#1、なんて思ったりします。

レジンの43は経済的に厳しいため、プラモの43に手を出して振り回されている最近です。

更新のほど、勝手ながら楽しみにしております。
返信する
いらっしゃいませ (kitazawa)
2007-12-06 17:20:45
じゃんニィさん、ようこそ。
キャデラック・ル・モンスターといいますと、カニンガムの戦車みたいな奴ですね。あれ、私も大好物です。
プロバンス・ムラージュからキットが出てたんですが、オークションではいつもすれ違いでして。そのうち入手したいと思っております。

最近、43キットはマジで高くなっちゃいましたよね。ユーロに対して円が安すぎるんですな。昔は6000円台で買えたもんが、いつの間にやら万札でも足りなくなっちゃって。正直イタイです。

プラの43といいますとエレールでしょうか。あれ、意外に地雷ですよね(笑)。手強い。
バンダイの43シリーズが無塗装カルトのデカール付きになってくれたらいいのに、なんて夢想してます。
返信する
その通りです (じゃんニィ)
2007-12-06 21:51:49
カニンガムの戦車とは言い得て妙なり、好物の共有は嬉しいものですね。周囲の共感が少ない趣向のものは、特に、です、はい。そのプロバンスのキット、つい最近オークションで見てビックリしました。こんな認知されていない車両が1/43であるなら1973年のAMCマタドール/ペンスケ・レーシングもあるかと探してしまいます。ありませんでしたが・・・。

と言えども、レジンは初心者中の初心者・・・。車大好き、でも腕はさっぱり、お恥ずかしい限りです。その実、kitazawa様のサイトを拝見させていただき、初めて1/43の世界に足を踏み入れた者でして、はい。石油価格の高騰、ユーロ高、そして完成品人気によるシェア縮小でキットが値段的にも数量的にも入手しにくいというのもつい最近知りました。

プラモは経験がそこそこあるのですが、ご察しの通り、エレールのザウバーC9なる地雷を踏んでしまいました。調子に乗ってジャガーもストックしてあるのですが、いやはや(涙)。バンダイの43、無塗装でカルトグラフだったら即購入ですね。でも、エレールに泣かされつつも、楽しんでいて、我Mなり、と気付いたこのごろです。

近々自らのブログにC9を、恥をさらすとは知りながら、登場させますので、もしよろしければご覧になっていただけると嬉しいです。
返信する

コメントを投稿