LITTLEWHEEL Modeler's Diary

モデルフィニッシャー北澤志朗が、カーモデル作りに明け暮れる日々の暮らしを赤裸々に綴ります。

スカイラインGT-B

2007年03月01日 01時05分15秒 | キット入手
ようやく出ましたねー、フジミの54B。
昨年来、ヒジョーに楽しみにしていたキットなので、行きつけの模型店の入荷日を見計らって出向き、棚に並んだホヤホヤのをゲットしてきました。

まず、箱絵がとても良いですねコレ。パッと見、実車写真かと思いましたが、よく見るとこれが精緻なタッチで描かれたイラストです。
最近、新型車なら実車のカタログから引き写し、旧車ならレストアされた現存の個体の写真、というのがお決まりのパターンになっていましたが、やっぱりプラモの箱絵はこうじゃなくちゃ。
私はハセガワの箱絵がとても好きなんですが、今回のイラストはタッチがちょっと似ている気がします。背景の風景があるのがとても良い。

で、肝心の中身ですが、期待以上の出来栄えです。「良いキット」のオーラがムンムン出てますよ。
ボディは凄くシャープで、スジ彫りがパキッと深く細く入っています。ほとんど彫りなおす必要無いんじゃないかな。
プロポーションも良さそうです。エッジがピッと立っていて、特にフロントグリル周辺は鋭い造型です。三角窓のピラーも細くてよろしい。

サイドやテールエンドのメッキトリムが別パーツなのには驚きました。最近のフジミは1作ごとに何かしら驚かせてくれますね。
ウォッシャーノズルが別パーツになっているのにもビックリ。

全体としてはパーツ少なめでアッサリした内容ですが、細部のモールドがとても精密です。特にフロントグリルとインパネ、それにドラムブレーキのモールドは秀逸だなあ。ホイールもきれいでイイ感じです。
シャシーは排気系もドラシャフも一体ですが、モールド自体はなかなか深くてリアルです。

ま、とにかく待った甲斐がありました。取りあえずパーツの状態で見て、ほとんど不満なし。タイヤがニットー由来の旧いピレリP7なのがちょっと惜しいけど、サイズ的には問題無いようです。
後期ニッサングリルの方も後から追加になると良いなぁ。
フジミからは、もうじきケンメリ・ハードトップも出る予定だし、次はハコスカ4ドアとヨンメリのリニューアルをぜひお願いしたいですね。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと出ましたね (職人)
2007-03-03 04:37:29
まだ現物みてませんがワクワクしています。早くもバリエーション展開に期待してしまいます。お次はKB110サニー辺りが発売されることを願っています。
返信する
バリエーション (kitazawa)
2007-03-03 10:41:12
とりあえず、日産グリルとレース仕様は出るんじゃないかな。
あと、ボディを縮めて1500なんてのも面白いですが、まあこれは無いでしょうねえ。
でも、1500は改造としては簡単そうです。外装の細かいパーツはほぼ全て使えますし。

サニー110は私も欲しいなあ。
返信する
はじめまして! (r34marutail)
2007-03-03 21:20:13
kitazawa様
皆様
はじめまして
r34marutailと申します

本日、54B買ってまいりました
待ちに待った1/24の54!過去にはレジンもしくは1/32しか無かったですもんね
どんなホイルにしようかと模索してましたが、この車5穴だったのですね!
私の持ってるジャンクのホイルではインチが合わない!
できたらワタナベを履きたかった

話題になっているKB110の模型、私も同感ですね
昔、グンゼから出ていた310も欲しい!
初めて作った車の模型がこの310なんです!
どこかで前期、後期と発売して欲しい

また話題を54に移しますが
この車、純正塗装にどんな色があったのでしょうか?
返信する
色数少ないらしいです (kitazawa)
2007-03-04 00:32:18
箱絵の赤白の他には、ホワイトのイメージが強いですよね。あと、シルバーや赤(マルーン)もあったようです。
ニッサン・グリルになると、ソリッドのブルーなんてのもあったそうですよ。
ま、純正色はあまり選択肢は多くないようです。
返信する
なるほど (r34marutail)
2007-03-04 14:21:45
kitazawa様
早速、教えていただきありがとうございます
ホワイトかマルーン、もしくは箱絵のように作ろうかと思います

返信する

コメントを投稿