LITTLEWHEEL Modeler's Diary

モデルフィニッシャー北澤志朗が、カーモデル作りに明け暮れる日々の暮らしを赤裸々に綴ります。

里山公園の菜の花畑

2008年04月03日 13時54分08秒 | その他
春の陽気に誘われて、お花見に行ってきました。

と言っても、桜は近所の川っぷちの並木が先週末には満開で、散歩するだけでお花見できちゃう。わざわざ出かけてまで見る必要もないかな、と。
ところが数日前、テレビのニュースで何処ぞの菜の花畑が満開、というのを見て、なんかむしょうに菜の花を見たくなりました。

その手の話題に詳しい友人に聞いてみたら「茅ヶ崎の里山公園でいっぱい咲いてるよ」という情報が。早速行ってきました。
家からクルマで30分ほどの距離に、こんな立派な公園があるとは知らなかった…。公園マニア(?)失格ですね。
以下は里山公園のオフィシャル・ウェブサイト。

http://www.kanagawa-park.or.jp/satoyama/

茅ヶ崎市北部の芹沢の谷戸の自然をそのまま生かした作りで、現在の面積は12.4ヘクタール。現状でもかなり大きな公園ですが、平成26年に全面完成すると総面積36.8ヘクタールになる予定だそうです。
園内は山あり谷あり、池や原っぱもありと、遊んだり散歩したり自然観察したりと、いろいろ楽しめます。

写真の菜の花畑は正面エントランスから「里の丘」に抜けていくあたりにありまして、まさしくただいま満開。一面の黄色が目に鮮やかな、見事な花畑です。
沢山の蜜蜂たちが忙しそうに働いていましたっけ。モンシロチョウもかなり飛んでましたね。アブラナ特有の香りがあたりに立ちこめて、すっかりイイ気分になりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿