サマール日記(ブログ版)

チョイさんのフィリピン・サマール島での滞在記録

なかなか完成しないレイの新しい家

2009年09月10日 | Weblog
 今回は、来客が多く、ほとんど自分の仕事ができなかったので、今日、明日は、いろんな人に会わなければなりません。
 朝8時からベイビーとの会議、10時にトムノムさんの家へ、12時はイメルダの家、そして午後3時にノノイ、それからカライマンのイダイさんとニーロ。一日中、バタバタと走り回りました。




 そして、その途中にレイが今、作っている家を訪問しました。
 カポオカンというバランガイで、彼のお母さんの家のすぐ後ろです。そこは、もう海の上、浜に杭を打ってその上に小屋を作ろうとしているのです。辺りには、ゴミが打ち寄せられており、ひどい匂いがします。それに、彼の小屋に行くためには、丸太や竹を並べただけの細い通路しかありませんから、夜、真っ暗なときには、海に落ちてしまいそうです。
 それでも、ここが、彼らが見つけることができた唯一の場所です。
 
 お金がなく、作業はなかなか進捗しません。今回は、日本からの来客が多かったので、その世話をした彼は、お礼としていくらかのお金をもらうことが出来ました。それで、少しずつ、ベニヤ板などを買って、作業を続けているのですが、完成は何時になるのやら、なかなかメドがたちません。



 (妹のローナも、すぐ隣に住んでいる。)



(注)今日、同時に9月3日の日記を書き込みました。ぜひ、遡ってごらんください。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きよ)
2009-09-11 18:19:54
レイさんの娘さんの病気のことが衛生面で
気になりますが、
早く新しい家が建つといいですね。
今は不安定な生活をしているのかと思うと
心配です~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。