サマール日記(ブログ版)

チョイさんのフィリピン・サマール島での滞在記録

サマールですすむ聾唖者のための施設作り

2006年09月14日 | Weblog

(サマールですすむ聾唖者のための施設づくり)

  町の食堂で、ばったり日本からの学生2人に会いました。話を聞いてみると、聾唖者のための施設作りのボランティアとして、5日前から来ているとのこと。

 さっそく代表の佐藤神父と一緒に、カライマンの工事現場を案内してもらいました。驚いたことに、日本からの聾唖者も一人、大工仕事のボランティアとして働いていました。
 フィリピンでも、このような聾唖者のための施設はほとんどないそうです。佐藤神父とは、数年前に一度お会いしただけですが、その時に聞かせてもらった夢のような話が実現に向かっているのですからすごいですね。

 ただ、やはり資金不足で、工事はもうすぐストップ、またお金を集めて続きをするとのことです。

 今は、クライスト・ザ・キング・カレッジの1室を借りて、聾唖者のための学校を運営しているそうです。サマールだけではなく、レイテなどからも、合計40人ほどの聾唖者が集まっているとのことでした。

 佐藤神父らは、明日にもうマニラに発たれるということで、今日は時間がありませんでしたが、また、詳しい話を聞いてみたいものです。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。