サマール日記(ブログ版)

チョイさんのフィリピン・サマール島での滞在記録

JICAによる最後のモニタリング調査

2006年11月27日 | Weblog

(カライマンでのモニタリングには50名ほどの住民が集まった)

 今日から3日間の予定で、JICAマニラ事務所のスタッフが事業のモニタリングに来られました。
 今回の事業は、この11月30日にJICAとの契約が切れるので、最後の現地調査です。私にとっては、事業の評価をされるわけですから、やはり気を使います。

 午前中は私が事業の概要説明。そして午後はカライマンの事業地で、管理組合のお母さんたちに集まってもらい、会議を開催しました。50名ものお母さんたちが集まってくれました。今回は、JICAのフィリピン人女性スタッフだけが来られたので、お母さんたちとタガログ語で話が弾んでいます。それに、トイレの話は、けっこう下ネタにつながることが多く、皆、そのたびに大笑いです。

 夜は、提携NGOのスタッフたちと会食をしながら意見交換。
 長い一日に、さすがに疲れました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。